« 雨ばっかりで | トップページ | コホンと咳一つ »

2019年11月26日 (火)

配達は遅い方が得

先週後半から降り続ける雨。今日もまだ降っています。

そんな、ただでさえ嫌な雨の月曜日(昨日)、連休明けと言う状況もあって、とんでもない物増でした。
普段の2.5~3倍。まあ3日分の郵便が溜まっているんだから、当たり前と言えば当たり前。
しかし、フロアはもう足の踏み場も無いと言うか、「今日全部やるのは無理だな」って言う空気。

先週から手付かずで残っているJ:COMの番組表も、これじゃ1冊も出来そうもない。
だって郵便が全部積み切れないのに、月末までで良い番組表は後回しにするしかありません。

 

仕事に着手する前に、もう最初から上の指示が出ます。
「とにかく今日は上限の2時間残業でどこまで郵便を配れるか、何をどう明日に回したら、って言うのは各班、各自に任せます」

各班に任せると言われても、班でも何をどうしたものか。
「大型を残せとか、階段の上を残せとか、もう細かい指示はしません。各自効率重視で少しでも郵便を減らしましょう。書留も残して構いません」

ほんじゃあ、私はポストに入らない大型を残すとしますか。

 

午前の出発から30分遅れでスタート。
19時まで残業して、持ち分を一回りする事が出来ました。
(大型は残りましたが、ほぼ計画通りに配達出来たかな?)

繰り返しになりますが、この頃は人手不足で、郵便が増えた10月以降は残業ばっかりです。
時間が延びるのは構わないですが、荷物が積み切れないほど満載で、バイクが倒れそうなのには悲鳴です。

と、

上からまた1枚の紙が配られました。

各自の今月の残業時間。各自確認して下さいと。

いや、確認したところで、だから何だよって話。
精一杯配達して遅い人は残業になっちゃう。どうしようもない事です。

 

と思ったら、何と上からの指示は、
「Iさんがもう月の残業時間が上限に近いので、これ以上残業はさせないで下さい」
と。

Iさんて言うのは、とにかく配達が遅い。配達に出るまでの準備も遅い。
他の人がマンションの組立なんか手伝って、それこそ1番に出発出来るようにしてるのに、いつも出発はビリ。 ← (;´д`)トホホ

そんな状況だから、何をしたところで残業になっちゃいます。

 

そうしたら、「もうIさんは夜勤にしよう」って。

今、夜勤も少しでも多く配達が出来るように、1時間早出にしています。
そして持ち分も30分増やしてます。
それを早出を止めて、持ち分を減らせば、夜間は再配達だけなので定時退社出来そう。
もうそれしかない!と。

 

つまりIさんだけ、周りに比べて楽になる訳です。

 

あ~あ、始まったよ。
てか、ウチの会社ってね、配達が遅い人の方が得するシステムなのよ。

Yuubin_haitatsu_bike_man300x300e15499715

 

私が最初に居た班じゃあ、体重100kg近い男の子が居て、とにかく配達が遅くて皆で手伝ってました。
100kgあれば遅くて当たり前って思いますが、いつまで経っても痩せないあたりがねえ。
普通に仕事してるだけで、必死にやれば痩せるのに。

例えば応援に行ったら、残り1時間の所に居ました。
「半分持ってあげるから」と30分を持ちます。
が、その子が帰局するのは、やっぱり1時間後。 ← やっぱりどこかサボリなんですよね

これじゃあ何にもなりません。

ある時、応援に入った人間が、
「どうせ少し手伝っても帰局しないんだから、今日はもう全部寄越せ。お前はもう帰れ」
そして残り全部配達した人が帰局して、書留返納の列に並んでいたら、何とその列の後ろにその男の子が。

「お前、何やってんだよ。全部持ってやった意味が無いじゃんかよ。今まで何してたんだよ」

それで、もう2度と手伝うか!と。

 

そうやって遅い人間は応援され持ち分は少な目。手伝って貰えなくても、それはそれで残業代をガッポリ。

特にバイトは時給ですから、配達が遅いほど稼ぎが多いと言う矛盾。

ただし周囲からはボロクソ言われますから、鋼のメンタルが無いと耐えられません。

 

ウチのIさんも酷いもんです。

土曜日も、自分の持ち分を減らした分担で、午後はたったの小ファイバー1箱。
相棒のもう1人は4倍の4箱もあります。

さすがに4箱は出来ずに残りましたが、Iさんたら、そのたったの1箱が配り終わらず定時ギリギリに帰局しました。

祝日は休日出勤で賃金割増のため、上は「終わらなくても良いから、とにかく定時で帰れ」とうるさいです。

16時半頃は、もう誰が帰局してないか、各班をチェックしています。

Iさんが帰局するや、すぐに飛んで来て、「ほらもう後5分しか無いから。もう何もしなくて良いから退社して」

I「まだ書留返納してないんだから無理ですよ!」と結局残業。(ノ∀`)アチャー

 

祝日はね、終わらなかったら残して良いから帰れって指示なのに、結局間に合わないなんて。
しかも一番持ち分が少ないのに。

Iさん、今月の残業、私の4倍以上やってます。こりゃ稼ぎも良いです。(単価も全然高いし)

しかもついに持ち分まで減らされて。

周りから何を言われてもへっちゃらの人だと、配達は遅い方が断然得です。┐(´д`)┌ヤレヤレ

iine

« 雨ばっかりで | トップページ | コホンと咳一つ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

これは周りは大変ですね。
しかも本人は手伝ってもらってて得してるとか。
周りのモチベーションも下がってきますね^^;

ラインの仕事してる時はそうでした。
でもあっちは、あまりにも遅いとその内、外されてたなぁ。

気にしてたら気が滅入るんで、自分のやることをやってくしかないですねぇ(> <)

弥沙さん、こんばんは。

配達応援は大変です。
自主的にやってる時はまだ良かったですが、それが強制となるとね。
あと、本当に遅い人と、サボってて遅い人の区別も難しいです。
前居た班は、皆遅いのに、雨が降るとサッサと終わらせて来ます。明らかにサボリです。
もっともちゃんと配って終わってない人も居ますけど。残して帰って来ちゃう人。

今や人手不足で、サボリだろうが何だろうが、居ないよりはマシな状況です。┐(´д`)┌ヤレヤレ

こんばんは!
上の人はこのような実態に気付いているのでしょうかね?
一度、仕事が出来ない人が得をするようなシステムはおかしいって、訴えてみてはいかが?

FUJIKAZEさん、こんばんは。

上は目先ばっかりだから。早く帰局した人、目の前に居る人を退社させるのに一生懸命。
仕事が出来ない人ほど高給取りな実態を、その頂点に居る人に言った所でねえ。
以前は部長も配達に出たり、配達には行かなくても組立を手伝ったり。
今の部長は長話をするだけで何もしません。
システムはともかく、Iさんの酷さは管理者の間では有名です。
でもIさんの場合、一生懸命やってこれですから、どうにもならないと言いましょうか。💦

こんにちは。
一生懸命やってて遅いのなら、しかたないか・・・ともなりますが
サボリですよね。手伝ってる意味ないし、やっただけ怒りたくもなりますね。
本当に、鋼のメンタルでないと、できないかも。
ご本人は、それでも痛くも痒くもないのでしょうね(;^ω^)

配達分に相当する賃金に変えてもらえないのかな。
ランク分けして・・・。一箱分でいくら・・・とか、ねぇ?

四季さん、こんばんは。

Iさんはサボリではありません。単に能力が低いのですよ。
いつも一生懸命やって、そして出来ないからパニクってます。
口癖は「無理無理」
一旦この台詞を口にしたら、誰が何と言おうとやりません。
それはやらないのではなく、出来ないのです。不可能なんです。

他所の班には露骨なサボリの人も居ますね。
書留を残しちゃう人、終わってるのに帰局しない人、など。
ホント配達量で賃金欲しいわぁ。実は私、班で一番残業が少ないんですよ。(`・∀・´)エッヘン!!
だから貧乏なんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨ばっかりで | トップページ | コホンと咳一つ »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ