« 配達は遅い方が得 | トップページ | 2014会津駒ヶ岳 »

2019年11月27日 (水)

コホンと咳一つ

インフルエンザが流行っているそうです。インフルでなくても風邪の季節です。気を付けましょう。

さて、私は幸いな事に風邪も引いてませんが、それでも咳の一つくらいはします。

この前本屋で立ち読みをしている最中に、コホンと咳が出ました。

ええ、風邪も引いてませんので、ゴホンゴホンと苦しそうに咳き込んだ訳ではありません。

喉の気管の方に何か入ったのか、とにかく軽い咳を一つ。

Sick_seki_ojiisan

すると横に居た人が、半歩遠ざかりました。

えっ?まさか今の小さい咳一つで?随分と過敏な人だなあって。

いつも立ち読みしてて思うのは、縄張りと言うか、人が多い時に半歩横にズレてくれれば良いのにって。
人と人との間が0.5人分くらいの隙間の時、その隙間から手を伸ばして本を取る。
ちょっと横にズレてくれれば3人並べるのに、ちいともズレてはくれません。
本屋の立ち読みってそんな感じです。

 

なのに、たった一つ咳をしたら、秒で退きました。(染つされたら大変ってことですよね)
他人のためには一切退かない輩が、自分のためには何の躊躇もせず退きましたよ。

わざとじゃないですが、もう一回咳をしました。
予想通りと言うか、更に半歩退きました。

何だか嬉しくないですねえ。

 

そう言えば、この頃の世の中って、他人をすぐに批判する傾向がありますよね。

昔は隣の人がタバコを吸おうが、咳をしようが、気にしませんでした。

最近はタバコは喫煙室、風邪を引いたらマスク、世の中の常識です。

 

他人に迷惑を掛けない、行儀の良い国日本。
世界に誇れる礼儀正しき国ですが、ちょっと怖い気もします。

 

街に出れば、ゴミ箱一つない。 ← これはオウム事件のせいですが

犬の〇〇〇はビニール袋に入れて持ち帰り、ガムも落ちてなきゃ、立シ〇ンするオヤジも居ない。

買い食いする小学生も居ないし、鼻水垂らしたガキんちょも居ない。

何すか、この健全国家は。

 

綺麗な事はもちろん良い事です。

が、ちょっとでも逸脱すれば、他人を責めたりします。

ルールを守るのは、お互いが気持ち良く過ごしたいから。
そんな思いやりの心なのに、いつの間にかお互いを縛り合っているような。

 

他人がちょっと悪い事をすると、もうSNSなんかで総攻撃。
匿名攻撃ですよ。

何だかなあ。

 

マスコミも売れる物、皆が見たい物を提供するんでしょうけど、芸能人の不倫のニュースなんざどうでも良い。

何で不倫っていちいちニュースになるんでしょうか。

もちろん道徳的、倫理的には宜しくない。それは確かです。

けど当事者同士の問題であって、全く関係無い人間どもが、集団になって「あいつを干せ。CM降ろせ」とか必要なんだろうか。

 

芸能人だって、芸や演技を見せる人であって、何もプライバシーまで全て公開する義務は無いはず。

「人の不幸は蜜の味」なんて世の中は、何だか幸せじゃない。

ダイアナ妃だって、パパラッチのせいで命まで落とした訳で。

 

「コホン」と3回目の咳をする。

隣の人は本を棚に返し、去って行った。

知り合いには優しい人も、他人には冷たかったり。

人間関係が希薄なのは、都会だけじゃないよな、きっと。

 

一冊本を買って帰りました。

 

しあわせは いつも じぶんのこころがきめる

iine

« 配達は遅い方が得 | トップページ | 2014会津駒ヶ岳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
まぁ、今の世の中、そんなものでしょうね。
私も同じですよ。
風邪をうつされない様に出来るだけ用心しています。
この季節、電車内では常にマスクを着用ですよ。
非常識なヤツが多いですからね。
電車内で、咳をしているくせに、マスクをしないヤツ。
こちらから用心しないと私も風邪引きになってしまいます。
インフルだともっとやっかい。
仕事を1週間は休まなければならなくなりますからね。
そうなるとあちらこちらに大迷惑をかけることになります。
清水の家にも帰れません。
今、免疫力の低い女房にうつしたら大変ですからね。
自分の身は自分で守らないと。
本屋で半歩遠ざかった人も、きっと同じ思いなのでしょう。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

染つされて泣くのは自分ですし、いつどこで染つったのかも分からないから、自己防衛は必要かもしれません。
ただ、最近は相手に文句を言う人が増えて、それがどうも嫌です。

今日も狭い道路ですれ違えなかったので、バイクを道路から左の駐車場に入れて退いて上げたのに、「ライトをこっちに向けるな。眩しいんだよ」と文句を言われました。
まさか道を譲って文句を言われるとは思いませんでした。要するに譲り方が悪いって言ってるんですよね。
文句の前に「ありがとう」って言えないのかっって。

世の中、何でも相手が居て、自分が居て、集団で成り立ってますから、自分の事ばかりではね。
ちなみに私も風邪を引いたらマスクは着けますよ、最近は。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 配達は遅い方が得 | トップページ | 2014会津駒ヶ岳 »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ