« 希望の糸/東野圭吾 | トップページ | CLIMAX BEST フォーク »

2019年10月20日 (日)

人を減らし過ぎです

きっと全国的になんでしょうけど、郵便配達の現場は配達員の人数を減らし過ぎです。

きっと郵便が少ない夏に、配達が早く終わってブラブラ出来ないように、少な目に調整しているのでしょう。
夏も結構ギリギリで、すると自然に秋冬は残業。
だけど毎日残業が30分ぐらいなら分かりますが、1.5h~2hも残業となると身体が持ちません。

だから交通事故も多発するのです。

最近で一番の大事故は、やっぱり死亡事故。
右折を焦って「行ける(だろう)」って突っ込んだら衝突。即死です。

他にも信じられないような事故ばかり。
右も左も確認しないで交差点に進入、衝突。 ← よくこんなことが出来ますよ

左右確認し、一時停止もして交差点に進入。
左からの歩行者、右からの自転車と衝突。 ← 両方ぶつかるって、一体何のための一時停止だよ

あとは止まったつもりって言うのもあります。
止まって左右確認しているつもりが、スルスルスルっとそのまま前進してるパターン。

 

何しろ配達が全然終わらないんだから焦りますよ。

 

配達の持ち分って、標準が午前2h、午後1.5h。
ザックリ言うと10時出発、現地10:15スタート。
12:15まで配って帰局すると12:30ってな具合。

今は配達原簿も見てるか見てないか、とにかくすっ飛ばして組立して、9:45出発。
15分早く出てどれだけ余計に配れるか。それが勝負。
2.5h分配れるか、もっと配れるか。

だけど区によって、急いでも速く進まない区もあります。

 

そして持ち分が膨らみに膨らんで5hまで増えているので、頑張って午前に2.5hやっても、まだ同じだけ午後に残ってます。
これが毎日続くんですから、身体よりも精神的に堪えちゃう。
頑張っても頑張っても進まない。
ポストまで必死に走っても進まない。

だからバイクの速度を上げ、そして事故になっちゃうのですね。

Jiko_bicycle_car

交通事故だけじゃありません。郵便事故も起きてます。

どこかの局では、またしても郵便の放棄・隠匿事件発生です。
それもいつもとは違うケース。

通常は配達が遅い人間が、時間内に配り終えず、こっそり隠しちゃうケース。
ところが某局では、一挙に2件発生。

1件はナント配達が速い人が、配り終えずに放棄・隠匿だそうです。何それ。

 

どうも配達が速い人が、班長に頼まれて、遅い人間の応援をしていたそうです。
それが連日、もう常態化していて、配り切れなかったんだとか。
普通なら余裕の人でさえ追い詰められるなんて、おかしい話です。

 

まあそのくらい、誰も彼も追い詰められて配達してるって訳。

 

今日の私は、一番嫌な階段だらけの区。
そこに他地域が2つくっついての持ち分5h。
午前頑張ったけど、予想通り2hしか進みません。残り3hあります。

人員が居る班では、持ち分3.5hですから、残り3hって言うとほぼ1日分まだ残っている状態。
もう、うんざり。
それに天気も降らないとは言ってますが、そう言って降ることもよくあります。

 

14:30出発。
まずはオマケの2地域(それぞれ30分)を配ります。
局から現地までの移動、そして現地でも移動移動、それを加えるとオマケが終った時点で16時。
ポツリポツリと雨が降り始めます。

オイオイ。

16時に雨が降り始めると、普通なら「あともうちょっとだから」って感じですが、そこからまだ2h分あります。
はあー、もうやめて帰りたい。
こんなんだから郵便の隠匿事件とかが発生するんでしょうな。

 

昼に各自残業予想を申告しますが、19時って言ったAさんの所には応援が入りました。
いつも19時のBさんは、今日は持ち分を-45分ぐらいしてあります。
いつも遅いCさんも応援して貰ってます。

ん?
色々プラマイすると、あれ?俺が一番遅いじゃん。
一番大変な区を割り当てられて、誰にも応援されずそのまま一番遅いなんて、俺可哀想過ぎ。💦

 

それでも必死に配って、何とか18時ちょいに帰局すると、AさんもBさんも戻ってません。
この後、帰局後作業やら休憩やらで、18:45ぐらいまで居ましたが、それでもAさん戻って来ません。

「19時まで掛かる」って言うから応援を入れてるのに、結局19時まで掛かってるってどういうことだよ。

 

いつも遅い人は、決まってます。
そして応援体制を取っても帰局しないのはなぜ?

もうヘトヘト。
せめて天気だけでも良ければってね。

予報を見ると、この先もずっと雨。🌂
こんなんで事故でも起こしたら・・・、いやそんなこと考えたくもないですね。

頼むから人を入れてくれよー。

iine

« 希望の糸/東野圭吾 | トップページ | CLIMAX BEST フォーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

無理をさせるから、事故るんですよね(> <)
車が通る過ぎる時間を待つのもおしいから、横切ってしまったり。

遅い人が得をして、早い人が損をするって、
前の仕事の時しみじみ思いましたよ。
ライン作業だったので。

くれぐれも運転お気をつけて!

こんにちは!
あぁ・・・私が高校生の頃にバイトしていた時は、みなさん、早々に配達を終えて戻って来て、タバコを吸ってだべってましたがねぇ・・・。
担当する場所によっては、バイトの方が忙しく働いてました。
正社員は、夏?は、シャワーを浴びてから定時に帰宅してましたよ。
変われば変わるものですねぇ。

いずれにしても、年金は65歳からですよ。
今辞めたら、それまでの生活が大変です。
お互い、お金のためと割り切って頑張りましょうよ。

弥沙さん、こんにちは。

よく、「仕事は忙しい人に頼め」なんて言いますよね。
以前は、自分の配達が終ったらとっとと帰れたのに、今は班全体の残業を減らすため、速い人間は遅い人間の配達応援をする流れです。いやあ、あまりに遅い人が居るとギスギスしますよね。

ライン作業だと、後から応援って訳には行かないから、もっとギスギスしそう。
作業が鈍い人は、簡単な場所に配置されて楽出来ちゃうのかな。

FUJIKAZEさん、こんにちは。

随分と変わったみたいですよ。
今60歳過ぎの人は、「昔は日曜なんてほとんど仕事が無かったし、年賀も配達は全部高校生がやったから楽だった」って言ってます。
夏はお店に配達に行くと、かき氷なんて食べさせてくれたそうです。てか、食べる余裕があったんですね。
私はお祭りの時に神社に配達に行ったら、屋台の綿菓子を出されて、「時間が無いから」って断りました。「そうかよ、昔は食べて行ったもんだけどなあ」って言われましたね。
ジュースなら後ろのボックスに入れて後でってなりますが、綿菓子はそうは行かないから。

稼がないと暮らせないから仕方ないですが、あまりに死亡事故が多いと考えちゃいますね。
それなら「遅い!」って怒られても我慢我慢。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 希望の糸/東野圭吾 | トップページ | CLIMAX BEST フォーク »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ