« VWから修理の連絡が来ました | トップページ | 2013瑞牆山 »

2019年9月22日 (日)

通販物が多過ぎます

郵便配達をしていますが、世の中IT化が進んで郵便は減る一方。
それとは反対に通販物は増える一方。
確かに便利ですよね。PCからポチッとするだけで自宅まで届く。

お米だの水だの、自分で持つのが大変な物でも、ポチッとするだけで届いちゃう。

その分配達する側は大変で、団地の5階まで階段で運んで、留守なんて言うともう悲惨です。
自分かどうかは分からないけど、誰かがもう1回行かなきゃなりません。

 

あまりにこの小包の再配達が増えたんで、どこの業者もハンコなしでも配るようになりました。
ただし盗まれないように宅配ボックスがある場合ですが。
(事前に申し出があれば、ポスト、家の前、その他、ボックスなしでも配達します)

61nxweq7m3l_sy355_

ポストと一体型の物もあります。

 

最近は個人宅でもこのボックスを設置される方が増えています。

まあ大体再配達になるのは、いつも同じ家です。
頻繁に注文して、しかも昼間は留守の家。

 

昼間留守なのは仕方が無い。会社に行ってるんですから。
でも、困るのは、再配達なのに留守の家。

最近は減りましたけど、何度も何度も留守にして、繰り返し再配申し込みする家ね。

 

今、書留の再配は「18~20時」と「19~21時」の枠があります。小包だと「20~21時」も。
会社が17時までで、18時には戻れないから、自動的に19~21時かなあみたいな?
そうしたら何時に家に帰れば良いでしょうか?

再配の時間指定が、2時間の枠になっているのは、配達する側も道路の渋滞や、その日の希望件数によってキッチリは行かれないからです。
この場合は、19時には帰って居て欲しいですよね。

 

こちらも地域的に回る順番があります。
これは局と家の位置関係で、誰が回ってもA→B→C→Dと回ります。
一筆書きで回らないと、行ったり来たり、時間が掛かっちゃうので。

だから、どうしてもD地域は20時過ぎになっちゃう、あるいは逆にB地域は19時ちょいに行かないと他が間に合わないなんて。
(A地域は19時前でも寄ってみます。で、居れば配達しちゃう)

 

そしてたまにですが、何度も呼ぶ家があります。
19時に伺って留守、不在票を入れます。
すると次の日も「19~21時希望」、同じく19時過ぎに伺って留守。
またまた翌日も。同じく留守なんで、仕方なく全部終わって最後に2回目の訪問。
それでも留守。ムッキー。

帰れないと分かってるなら希望しないで欲しいですよ。
休日に自分で取りに来りゃあ良いんです。

 

たまに、「19~21時希望、なるべく遅めで」なんて、枠の中で更に指定して来る人も居ますが、遅め=21時にはならないのでご承知おきください。

こちらもなるべく遅く、まあ20時半以降に届けるようにはしたいですが、その日の希望件数が少ない場合。

例えば普通に回ったら20時前に終わっちゃうような時。

その1軒だけのために外で1時間ブラブラなんて出来ません。じゃあ1回帰局したら?と思われるかもしれませんが、今や郵便局も民営化で人件費削減にうるさいです。
ええ、その日の最後の1軒は、配達終了の時間で終わりです。
さすがに「19~21時」で受けたのに18時で不在票を入れることはありませんが、19時過ぎてたら最後はそれで終わりです。
まあ19時で終わることは無いですけど、20時前でも終わる日はあります。

 

そんなこんなで、今増えているのは、駅設置の宅配ボックス。
Amazonやら、

Dims

 

楽天やら。

Box

 

この前横浜に出掛けたら、それまでジュースの自販機があった場所が宅配ロッカーに変わってました。
こんなAmazon専用、楽天専用で設置するほど利用者は多いんでしょうか。多分そうなんでしょう。

ちなみにAmazonは、駅だけでなくコンビニにも置くようです。

コンビニ店員の負担を減らすためだそうです。

ん?

お客が来たらレジで商品を渡すだけなのに、それが負担とな。
つまりそれだけ通販客が多くて大変ってことですよね。

この前なんかマンションで宅配ボックスに入れようとしたら空きがありませんでしたよ。Σ(・□・;)

 

それにしても再配達は大変です。

いつだったか、代引き郵便を5日連続で届けに行って、5日目でやっと会えたら「お金持ってませんけど」だそうです。_| ̄|〇

 

この再配達がどれだけのコストなのか。

そして地球温暖化にまで影響してるとか。

いやいや、そんな大袈裟な話にしないでも、もう十分配達員のストレスになってます。何が地球温暖化だよ、その前に配達員のこと考えろよって。

日頃の愚痴をグダグダとつぶやいてみました。

オシマイ。

iine

« VWから修理の連絡が来ました | トップページ | 2013瑞牆山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

お疲れ様です(> <)
再配達を頼んでおいて、留守はひどいですね。
いつ帰ってくるのか分からなかったら、
郵便局に取りに行くなりすればいいのにと思います。

コンビニに設置は知りませんでした。
もしかすると、レジの下や裏の倉庫に入らないほど、来てるのかもしれませんねぇ。

弥沙さん、こんにちは。

居るんですよ、常習犯が。
いつだったかの家なんて、再配を午前で頼んでおいて留守。不在票を入れたらすぐその午後の希望。
で、行くと留守。信じられないのはポストに午前の不在票っが入ったまま。
つまり一度も家に帰ってないくせに、また依頼して来たんですよ。
申し込みの番号さえあれば、会社のPCからでも依頼出来ますから。
それにしても、帰れるかどうかも分からないのに、何度も希望するなっちゅうね。

コンビニの宅配ボックスは、始まったばかりで、首都圏から順次広げていくのではないでしょうか。
狙いは店員の負担軽減ってなってましたよね。
そんなことより24h営業をやめた方がなんて。余計なお世話でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« VWから修理の連絡が来ました | トップページ | 2013瑞牆山 »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ