« 残念またもテン泊はお預けです | トップページ | 高尾山へ行く② »

2019年9月20日 (金)

高尾山へ行く①

2泊3日で奥穂高へ行くつもりが、雨のため中止。
早速代替プランを。
甲武信ヶ岳、安達太良山、仙丈ケ岳など考えてはみた。
でもどうせ行くなら曇りの山じゃなくて晴れの山に登りたい。

ちょっと遠いけど、一度は行きたい安達太良山にするか。

 

なんてカーナビをセットしたものの、夜中の2時半起きはちと辛い。
目覚ましで目だけは覚めたが、躊躇なく目覚ましを止める。
もう近場で良いや、と思ったら、いつも5時に起きるのに7時までグッスリ。
完全にやる気なし。

それでも自分の中に、どこか行かなきゃと義務感だけ僅かに。(理由は後ほど)

 

どこにしよう、どこも無いよなこんな時間じゃあ。

などとゴロゴロ。
でも行かなきゃ。(行きたい理由があったのです)

 

葛藤した結果、11時の電車に乗ってGO。
もう山登りの時間じゃないよね。

向かった先は、タイトル通りに高尾山。
高尾山口駅に着いたのはもう13時。

Img_0001_20190920220801

 

ケーブルカー乗り場の方へ向かうと、もう降りて来る人達が。
おお、小学生の遠足まで。
そっかぁ、今年は特別暑いけど、暑さ寒さも彼岸までなんて言うように、例年ならば丁度良い行楽日和だったかな。

Img_0002_20190920220801

 

これだけ遅く到着してもケーブルカーには乗りません。
幾つかあるコースのうちでも、一番登山道っぽい稲荷山コースへ。

Img_0003_20190920220801

 

さあ行きますよー。今日の相棒はコイツ。
ん?
ソロじゃないのかって?
もちろんソロです。

相棒と言うのは、ニュー登山靴のこと。

Img_0004_20190920220801

 

最近欲しい欲しいと言っていた、マムートの秋モデル、デュカン ミッドGTXです。

これを買ったから、家ゴロでは終われないと言う訳で。

さあ、13:20登山スタート。

まあ今日はここまで。(^_^)/~

 

以下追記です。

このデュカンミッド、今春発売されたようですが、もちろんその時は靴の買い替えも考えていなかったので興味なし。
最近山の雑誌を読んでいたら、秋モデルとしてこの色が発売になったそうです。

で、特徴としては、靴底(インソールの下あたり)にスチールスプリングプレートなる秘密兵器が潜んでいるそうです。

Mammut2019_c02

 

通常登山靴の靴底って硬いものですが、硬い=重いという欠点がありました。
これは金属製の薄型プレート、それを強度を出すために波型に加工してあります。
これを入れることによって、靴底の強度、特にねじれ方向への強度を補強してあるそうです。
更に波型にしたことで、歩く方向への推進力UPにも役立っているとか。

 

実際に歩いてみた感想は、
確かに軽い。
意外と靴の横幅が広く、爪先がゆるい。(今までの靴は狭かった気がします)
推進力UPは分かりませんが、舗装路を歩くのがとても楽。多分ソール以外の部分が柔らかいのでしょう。

今までは小屋泊登山をすると、下山後は足にマメが出来ていました。
今回は靴の中で足がズレる感覚もなく、なかなか履き心地良好でした。
また試してみたいですね。

iine

« 残念またもテン泊はお預けです | トップページ | 高尾山へ行く② »

東京・高尾山周辺」カテゴリの記事

コメント

おニューの登山靴!
これは行かないとですね(>▽<)

やっぱり靴は履いてなんぼ^^

弥沙さん、おはようございます。

軽くて履き心地良かったです。
今まで履いていたモンベルの靴も軽いですが、ちょっとヘタって水没気味なのと、もうアッパーがヨレヨレで、何だか歩いていると靴の中で足がズレるようなねえ。だから毎回マメが出来ちゃうのかも。
またニュー靴履いて歩きたいですよぉ。

こんばんは^^

靴選び、大事ですよね。
最近の靴は軽いんですか。
私のは昔々の古くて重くて。
違和感なく履きこなせると良いですね。

kiriさん、おはようございます。

そう、これ軽いです。片足5200gかな。
冬用のアイゼンがつけられる靴は865gもあるので大違い。
(´・ω`・)エッ? kiriさん、そんなに重い靴をお持ちで。
古くて重くてって・・・、まさか革ですか?
いやいや、kiriさん本格的じゃないですか。
もしそうなら、私よりずっと先輩ですよ。どこにも登らないなんて勿体無いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 残念またもテン泊はお預けです | トップページ | 高尾山へ行く② »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ