« 奇跡!楽チンな土曜夜勤 | トップページ | 夜勤続きで山はお預け »

2019年9月 2日 (月)

奇跡!楽チン夜勤2連勝

昨日は土曜に続いて夜勤でした。

よく「日曜も配達するんですか?」なんて聞くお客さんが居ます。そうです。普通郵便の配達はしませんが、速達&書留はやります。

昔は速達なんてほとんど無いし、日曜夜勤なんて楽だったらしい。

 

ところが今はとんでもなく大変。普段の平日よりも忙しい。

何がそんなに忙しいって、今や便利でついポチッとしちゃう通販物の配達ですよ。

 

私が夜勤をやり出したのは、ほんの2~3年前。

昼に出勤すると8時出勤の人が分けてくれた郵便が置いてあります。朝からの人は、バーコード物(つまりAmazonとかです)を午前・午後と2回配達。夜勤者は午後だけ。(夕方からは再配達です)

その数70個ぐらい。それに書留40本くらい。
私の場合、半分くらいは配達してない知らない地域なので、何だかんだで半分の50軒ぐらいを地図で調べる所から。
そしてバーコード物は全部配達。書留は終わらなかったら月曜回し。

何しろ知らない家を50軒も回るんだから、アワアワしちゃって。
行ったは良いけど、表札がなくて分からない。同じ苗字の家が2軒ある。結局分からないからいちいちピンポンしたり。

 

残念なことに、書留は全部終わらないことが多いのですね。

いや、それどころか配達員によっては、バーコードも終らないことも。

Amazon01

 

人手不足で土日配達なし、それで楽になる。

みたいなことを言ってますが、とんでもない。

配達する身としては、土日配達の方が大変。普段は知っている区を配るのに、日曜は地図を調べ調べですから。それに全部が入力したりハンコを貰ったり。

で、週休2日はそのままだから、それはつまり基本月~金の5連勤になる訳です。
今は年寄り配達員は、なるべく週の真ん中、水or木に非番が振られてます。
5連勤なんて言うと、「身体が持たねえよ」って。
それが、いずれ毎週5連勤になるかと思うとゾッとします。ついでに月曜は毎週3日分の郵便が溜まるからそれも嫌です。

 

さて、話を戻して昨日です。

昼に出勤すると大量のバーコード。「ああ、今日もうんざりだなあ。増えることはあっても減ることは無いねえ」
後ろのBoxだけでなく、前のカバンにも入れて何とか積めました。
(酷い時は更にコンビニ袋に郵便を詰めて、左手に持って出発なんてことも)

最近はもうバーコードは90個ぐらいあるのが普通。半日で90個って多くないですか?

書留はもう無理って判断で、最初から交付されません。どうせ交付しても残るだけだから。

切手貼付の書留、国際書留、そんなのだけ交付されます。まあ15本ぐらいですかねえ。

合計100~110軒ぐらい配達するって訳。

 

さあて、早めに出発しますか。

と、入力数を確認すると、「80」
ん?どれかまとめて入力し忘れちゃったか?これだけ荷物満載で80ってことはないだろう。
でも再度確認しても80で間違いない。書留15本を引くと、あららバーコードは65個しかないのか。奇跡!

普段なら16時過ぎまで掛かる配達が、15時には終わっちゃいました。✌

 

この勢いで、昨日に続いて夜も楽出来ちゃうかな?(*'▽')

何たって土曜日はAmazonが0と言う、もうあり得ないラッキーデーでした。

他の人にその話をすると、ウチの会社だと大抵は、「その分、今日大爆発しろ」みたいに、誰かが楽をすると露骨に不満を言う人が居ます。

が、
みんな優しいですね。

「今日もパーフェクト(Amazon0)だと良いですね」なんて嬉しいことを言ってくれます。

 

昨日は書留6、バーコード6、計12本と言うスベシャルデー。

そんな嬉しいことが続くはず無いです。

 

と思ったらナント!

書留7、バーコード12、計19本と言うまたまたスペシャルな。

普通は金土日の夜勤は大変って決まってるんだけど、こんな奇跡の終末もあるんですね。フッ、日頃の行いか・・・。

 

今日も夜勤です。まさかの3連勝、無いとは思いますが、ちょっと期待している自分が居ます。

期待するとダメなんだよな、こういうのは。無欲で行かないと。(^_-)-☆

iine

« 奇跡!楽チンな土曜夜勤 | トップページ | 夜勤続きで山はお預け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日も 楽に配達できるといいですね~
こっちは 雨も降ってないです。

あっ
今度切手代が上がるんですよね。
変更時って 不足料金の徴収とかってお手間も増えるんですか?

いつもお疲れ様です!

こんな日がたまにはないと体壊しちゃいますよね。
お気をつけて(*^^*)

おひるねおかんさん、おはようございます。

夜勤3日目は残念ながら、自分の担当区にだけタウンメール(DM)が出ちゃってガッカリ。
猛暑の中を全戸配達でした。💦
それでも夜の再配達はまたまた少なくて、1時間早く帰れたので結果オーライでしょうか。
陽が落ちると涼しくて、この季節は夜勤も悪くないですね。

料金徴収は、配達員が直接することはほとんど無いですね。
差出人にそのまま戻すか、料金不足のお知らせハガキをくっ付けて配達するだけです。
まあたまには面倒なこともあります。受け取り人に現金で頂くことも。
いよいよ消費税UPかあ、┐(´д`)┌ヤレヤレ

弥沙さん、おはようございます。

昨日は日勤者(朝から来る人)は、速達40本で猛烈に大変だったようです。
配達が速いA君なのに、定時ギリギリだったようで。
一方夜勤の私は書留も15本、バーコードも65個、楽チンでした。
いつもは持ち分を、どこの区を持つかで調整するんですが、速達は午前中なんで日勤者がやるしかない。
まあ、逆に夜勤が孤軍奮闘の時もありますから。
にしても一番忙しいはずの土日が楽に終わって嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奇跡!楽チンな土曜夜勤 | トップページ | 夜勤続きで山はお預け »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ