« 登山靴が欲しいのです | トップページ | 配達は日曜の方が大変 »

2019年9月14日 (土)

今月は夜勤ばっかりです

はあー、今日も夜勤です。
てか、今月はほとんど夜勤なのですよ。💦

毎月のシフト表って、月の半ば~翌月の半ばまでで作るから、ここまで多いとは思ってませんでした。

つまり、今のシフトでは後ろ半分(9月前半)に夜勤が集中し、次のシフトでは前半分(9月後半)に夜勤が集中していて、合わせると9月はほとんど夜勤月間ってことに。

数えたら9月はたったの4日しか普通の出勤が無いのです。後半はオール夜勤だよ。

疲れるわぁー。

 

若い男の子で、「俺だったら夜勤が良いっすねえー」なんて言ってた子も居ました。(もう辞めちゃいましたが)
「だってゆっくり寝られるじゃないッスかぁ」

確かに、その子の家を配達で通ると、夜勤の日は11:45頃に家を出てました。
何しろバイクで15分ぐらい。家から制服を着て出発すれば間に合うみたい。

10時過ぎまで寝てるみたいで、夜勤なのに遅刻したこともあるのですよ。

 

そこへ行くとね、オジサンは悲しいことに、ほぼ目覚まし無しで目が覚めます。勝手に。

仕事が終って22時に帰ろうが、そのまま夜更かししようが、ほぼ5時には目が覚めます。

だからかな、夜勤が続くと、どんどんと体力がすり減って行きます。

Yoru

配達自体の疲労度としては、夜勤って結構楽です。

だって、再配達中心ですから、一軒一軒離れた家にバイクで向かうだけ。

普段の配達みたいに、バイクとポストをダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
すぐに隣の家へ、そしてまたダッシュ、なんてことはありません。

だからロートル社員(普段の配達がもう辛い年齢の人)が専門でやっている班もあります。それも複数の班で。

 

確かにね、配達地域をいくつも熟知している人なら夜勤は楽です。いちいち地図で調べないで良いから。

でも週5、すなわち全部夜勤の人は、班員とのコミュニケーションがありません。
何しろ局に居る時間がズレますからね。
基本誰とも会わずに仕事をすることに。

まあコミュ障職場だから、それが気楽で良いって人には楽しいのかもしれませんね。

 

だけどわたし的には今イチ。

だって毎日1人ぼっちで働くんですよ。
誰とも話さないで毎日過ごすんですよ。
たまらんですねえ。

それに山に行かれませんて。
いくら勝手に早起きするとは言っても、せいぜい5時。
そんな3時出発とかね、そういう山登りは出来なくなっちゃいます。

あーあ。

 

今月何でこんなことになってるかと言うと、私が配達していた地域を班長が新しく始めることになったから。

ウチの班って元々2人ぐらい欠員なのに、また1人休み始めた。(それも多分仮病)

それで本来配達しないはずの課長なんかが配達に出たりして、こりゃたまらんと。(私達が苦しんでも補充しないくせにねえ)

それまで団地を配ってた男の人を、急遽ウチの班に。

 

普通団地はオバサンが配る場所。集合ポストで楽だから。

そこに配置されてた男の人ってことは、えーと。

そうです。物凄く配達が遅いのです。それにミスも多い。

 

団地でさえ誤配だらけだから、戸建てなんかやらせたらどうなるか?

で、少しでもミスを減らすため、一番楽な班長区をやって貰うことに。

雑務で忙しい班長がの負担が減るように、配達等の設定時間が少ない区です。

 

班長は、その次に楽そうな、私の区に入ったって訳。

参ったねえ。

丸々3年間、ずっと大変な区をやらされて、今年の6月にやっと入った楽な区だったのに。
もう追い出されちゃいましたよ。

他にもっと長く固定区をやってる奴も居るだろうに。

 

まあ、「夜勤は嫌だー」なんて下手に言うと、また階段だらけの区とか大変な区に戻されちゃうから。

黙っている方が賢明かも。

階段だらけの区を1か月ぶっ続けでやった時は、もう両膝サポーターで病院通いでしたから。

 

いやあー、それにしてもねえ。

今日も夜勤だけど、もう今から眠いわぁ。zzz

iine

« 登山靴が欲しいのです | トップページ | 配達は日曜の方が大変 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
そうですねぇ・・・。
50歳を越えると、夜勤は体に堪えますよねぇ・・・。
私なんかは、今、月に1回~2回ですが、けっこう辛いです。
24時間勤務で、まず寝られませんからねぇ・・・。
もっとも会社の中だけの勤務ですから、外へ配達へ行くハルさんとは比較できませんがね。
夜勤なんて無い仕事に就きたい・・・と、言っても手遅れですがね。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

まあ私の夜勤は、21時までの単なる遅番、なんちゃって夜勤ですけどね。
昼の配達は、遅くなったら後ろへ延ばすだけですが、再配達は時間枠が決まってるから、間に合うかハラハラします。
昨日も18~20時枠の再配、最後の1軒は19:59でした。
最近は無いですが、以前は早過ぎても怒られたり。今は再配が凄く大変なのが理解されて来たみたいです。
明日(もう今日ですね)は、夜勤と言いながら昼ではなく朝からの勤務になりそうです。グッタリ。

こんにちは^^

お疲れ様です。
以前の職場で、一人の部署がありましたが、
気が楽でいいと案外人気が有りましたよ。
それはともかく、夜の運転は人一倍気を使いそうですね。
お気を付けくださいね。
毎朝5時起床に驚いてます。
ワタシ、絶対無理、、尊敬します。

kiriさん、おはようございます。

完全に独立した部署として1人なら気が楽かもしれません。
ウチの夜勤は、班員が交代でやってるだけなんで、私も1か月夜勤の後は普通に日勤。
その間ずっとミーティングにも出ないので、浦島太郎気分です。

これが、幾つかの班がやってるような、「夜勤専従者」としての配置なら話は別かも。
居るんですよ、週5で夜勤、つうか出勤はオール夜勤の人が。
もう50代で体力も無く、同じ班で長いから全部の地区を知っている。
正に夜勤向け。何しろ地図なんか見ないで全部配達出来ますから。

ただ何人かそう言う人が居ますが、みんな変な人。 ← コミュ障
だから楽だけど、そうなりたくないんですよ。(´・ω・`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 登山靴が欲しいのです | トップページ | 配達は日曜の方が大変 »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ