« 2013霧ヶ峰 | トップページ | 今月は夜勤ばっかりです »

2019年9月13日 (金)

登山靴が欲しいのです

うーん、登山靴が欲しい。

登山靴も色々。ハイキング、縦走、岩山、雪山。

登る山、歩く道によって、丁度良い靴も変わって来ます。

 

私も普段はモンベルのお手頃な靴を履いてます。16000円ぐらいだったかなあ。
まあ初心者用の、それこそハイキングなのかなあ。
履き心地もスニーカーのガッチリしたやつって感じ。

もちろん最初はミッドカットで、何だか守られてる感はありましたが、ちょっとの移動ならこの靴のまま車の運転も出来ちゃうほどで、実はあまり大したもんじゃないのかも。

 

2足目は、冬山用で、店員さん曰く、「冬の八ヶ岳ぐらいなら大丈夫ですよ」
アイゼン(セミワンタッチ)も履ける、正に冬用。
頑丈なんで縦走やテント泊用に、そして北アに。

そう思ったんですが、夏の北アだと大袈裟な感じ。
片足700g超はやや重い。
実際この頃はモンベルのお手頃靴で北アも登ってます。

 

ですが、先日北アに行った時に、どうも劣化が激しい気がしちゃいまして。
何だか防水機能が落ちてきたかなあと。
ちょっと水が流れているところ(普通の道路上ですよ)を歩いたら、ちょろっと水没。

やっぱりそろそろ新しいのが欲しいかなあ・・・って。

 

ガッツリした靴はあるから、軽めの、でもトレランみたいなのじゃなくて、普通のミッドカットかな。

 

皆さん靴を選ぶ時って何を重視します?

足に合う事が一番だとは思いますが、各メーカーで足型なんかもあるから、自分に合ったメーカーで選んじゃいますか?

機能(滑り止め性能とか)は、実際どこも差は無さそう。

だったらデザイン(色とか)で選んじゃったりもしますか?

 

最近雑誌を見ていて、「おっ、これは」と思ったのは、

Fall2019_3_01

これ。

 

性能面もあれこれ書いてありましたが、ピンと来たのはこの色。

登山靴も青や赤、色々ありますが、黄色って言うのも良いね。

それに軽そう。

 

実際この靴、今年の新色って紹介で、てことはつまり前からあったモデルです。

完全に色が気に入ったってだけの話ですよね。

でもきっと探したら簡単には見つからんのでしょうねえ。

 

最近は片足700gなんて重いのは履きたいと思いません。

どこまでも歩ける、羽が生えたような登山靴無いですかねえ。

最近あまり行かなくなった好日でも行ってみようかな。

iine

« 2013霧ヶ峰 | トップページ | 今月は夜勤ばっかりです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
私が先日買った靴は、mont-bellのツオロミー ブーツ ワイドというヤツです。
山登りで、いつも下りでつま先が痛くなるので、思い切って買い換えましたよ。
店員さんに相談したら、計ってくれて、この靴を薦められました。
ついでに靴下も。
少しでも軽い方が良かったのですが、片足612gもあるようです。
サイズもなんと、28.5cm。
これまで、(今でも普通の靴は)27.0cmを履いていたのに嘘の様です。
正に何とかのデカ足ですよ。
次の山歩きが楽しみです。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

私も28.5cmです。山用の靴下は分厚いので、靴のサイズも随分大きめになっちゃいますね。
ちなみに私なんか普段の靴は26.5だったのに。
高校時代からずっと26.5だったサイズが、郵便配達を始めて27.5になりましたよ。
まさか足が大きくなるなんて信じられません。(でも、なったのです)
モンベルは日本の会社だから、比較的安めで良い製品が多いですね。
次の山歩きは、サクサク歩けるんじゃないですか?ちょっと涼しくなって山は良い季節です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013霧ヶ峰 | トップページ | 今月は夜勤ばっかりです »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ