« 2013大菩薩嶺 | トップページ | 高尾山へ行く① »

2019年9月20日 (金)

残念またもテン泊はお預けです

ここ何年か、毎年「今年はテン泊するぞー」と言いつつ、いつまで経ってもやらない、テン泊するする詐欺の私です。

もう何年か前にテント&寝袋は購入済み。

持っているのはコレ。トレックライズ2、2~3人用です。

 

私が山歩きを始めたきっかけは、友人が高校のワンゲル部顧問で、尾瀬に誘ってくれたのが最初でした。

彼に言われるままに登山靴&カッパを買い、他はしばらく買わなかったものの、どんどんと山にハマって行きました。

で、そのうち彼が、「お金が無いならテントでも良いよ。部室にテントもあるから借りて行こうか」なんて。

幾つか山に登り、装備も揃って来た頃に、「テン泊行こうか」と言うと、「俺転勤して学校変わっちゃったから、今テント無いんだよね」って。

その頃はもうテントで行きたくて、じゃあ俺が買っちゃうかみたいな感じで。だから2~3人用なんですね。

でも彼とは色々あって一緒には登らなくなり、買ったテントも使わないまま。1~2人用にしておけばなんて。

 

持っているのに使わない手は無いですよね。

 

で、この秋分の日近辺を狙って、いよいよテン泊するかぁーって。

日祝休みと、週1の平日休みをくっ付けて貰えば、連休の出来上がり―と。

世界一の紅葉を見に行くぞー。

 

なんて思ってたんですが、何度も来る台風が暑さを運び続け、なかなか秋らしくならない。雨、猛暑、雨、残暑。

涸沢もカールの上の方がチラホラ色付いて来た程度。

まあ紅葉は無くても、久々に奥穂目指そうか。

 

と思ってたんですが天気は雨予報です。

初めての時は涸沢だけでUターンしましたが、今は涸沢だけじゃ勿体無い。どうせ行くなら奥穂or北穂です。

結局断念。また今度。またいつか。

 

どこか1泊2日で軽く行かれる北アは・・・。

貧乏性なのか、雑誌等で1泊2日で紹介されてる山(例えば燕岳とか)だと、つい日帰りで行っちゃいます。

それなら行った事がない南アも良いかも。

まあそのうち、ね。

iine

« 2013大菩薩嶺 | トップページ | 高尾山へ行く① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

いいテントをお持ちですね。
北ア界隈でのテン泊デビュー、楽しみにしています!
(P.S)
ここ最近、ボクの環境に原因があるのかもしれませんが、
ハルさん宛てのコメントが蹴られてしまいます><

billさん、こんばんは。

はて。
特に何の設定もしていませんが。
以前スパム対策で、海外からのコメントをOUTにしていた時期もありましたが、落ち着いたので今は何も制限してませんね。いや、番号を打ち込むようにはしてありますが、それだけです。
番号を間違えるとコメは書けないですが、再度番号を打つようになるだけですしねえ。
今回は普通に書けてますし、何が障害になっているのか。まあ気にせずまたお願いします。m(__)m

どうも最近は天気に嫌われてるみたいで、やっとテン泊する気になったのに残念です。

こんばんわ^^

アライテントのトレックライズ!
これも迷いましたよ~~。
タニに一番似てますしね。
2人用くらいでちょうどよいのかもと思います。
うちも2人用です^^

涸沢というと、さっきネットニュースで見た星の綺麗なとこ何選だかに
入ってましたよ~~。
いいですね~(>▽<)

こないだのテント盗難を見てから、テントを置いていくのが怖くなりました。
何か自衛しなきゃですね^^;
周りの人に声をかけとくくらいしかないですかね~

同じですよ 私も子供が小さいころテン泊にあこがれて購入したんですが 使ったのは1回きりですから 甲斐駒へ行った時ですが 今じゃタンスの肥やしですよ(笑)最も日帰り登山がほとんどですがね。

弥沙さん、おはようございます。

テント盗難はあっちこっちで、と言うほど広がっては居ないようです。
私が聞いたのは雷鳥沢。黒部ダムの上ですね。
それにしても一式全部、それこそまるで自分の物かのように、大型ザック(これもその人の)に詰めて盗んで行ったそうです。
てことは、わざわざ下界から手ぶらでやって来るんでしょうか。普通ファスナーに鍵を付けるぐらいしか自衛しないですからねえ。どうしたものか。

涸沢、最初は1泊2日で涸沢だけ行ったんですよ。星が綺麗でしたねえ。
紅葉は世界一と称されるほどですしね。
ただ山小屋は布団1枚に3人って言うから、ここは絶対テントでしょ。
ああ、行きたかったぁ。

ハッピーのパパさん、おはようございます。

(´・ω`・)エッ? 1回しか使わなかったんですか?

私の兄は学生時代から登山してるんですね。もう40年ぐらい前から。
で、日帰り→小屋泊→テン泊と進んだんですが、テントを背負って行ったらフラフラになって帰って来ました。
確かそれ以降テン泊はやめたかと。(笑)
何か昔のテントは今と違って重くて、一式担いだら歩くのが大変だったみたいです。
「今は何もかも軽くなって昔とは大違いだ。でもテントはもういい」って。
今でも凄い大きなザックを担いでいる人をたまに見かけますが、とてもとても。今は軽いのが一番です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013大菩薩嶺 | トップページ | 高尾山へ行く① »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ