« 夜勤続きで山はお預け | トップページ | 車の天井が剥がれて来た »

2019年9月 5日 (木)

おかしな会社です

8月が終わり、振り返ってみると、郵便が年間で一番少ないお盆だって言うのに、全然早く帰れる日もなく、それどころか休日出勤までありました。

バイトを除いて、社員ほぼ全員が月1回は休日出勤。
おまけに本来は配達しないはずの元班長(出世して内勤になった)も、出勤日は毎度毎度配達に駆り出されています。

それぐらいしないと配達が終らない。

それだけ人手不足なのです。

 

元々は、お盆時期なんてのは、企業も夏休みだから郵便も激減します。
それこそ午前中で終わる日も何日かあるほど。
それが連日17時ギリギリまで掛かる訳よ。

やってるこっちだって正直早く帰りたい。

だけど上は、「ちゃんと早く終わらせましょう」だの、「早く退社して身体を休めましょう」だのと、何かズルズルと遅くまでやってるかのように煽って来ます。

 

まあね、残業もそうだし、休日出勤もそう。
通常勤務の枠から外れた勤務には、余計な賃金が発生しますから。それも割増で。

 

そのせいか、8月は予算(人件費)オーバーだったみたい。

「9月は休日出勤は認めない!」

だそうです。

 

1日の出勤人数が減れば、代わりに残業が増えるだけ。
結局人件費削減にはならないと思うんだけどねえ。

 

さて。そんな煽られ始めている9月ですが、またまた大量に書留が到着しました。

Top_128

画像は現金書留ですが、到着したのは市役所からの商品券。
保険証同様、ガッツリ到着しました。

 

保険証だとあまりに多過ぎて、日曜出勤して配りますが、そこまでの本数じゃないので、各区20~25本/日ずつ片付けて行こうかと。

でも、普段の配達だけでも定時ギリギリ、区によって、あるいは人によって、残業になります。
そこに上乗せして20本以上の書留を配るとなると、連日30分~60分の残業が。

 

ところが上からの指示は、

「8月が予算オーバーだったから、9月は何が何でも定時退社でこれを終わらせたい」

なぬ。

「元々この書留は予定に無かった物です。だから上からの予算にも組み込まれてないので、定時を超えるとまた予算オーバーになります」

ふぅーん。

変な会社。

 

だって元々予定に無かった書留が、大量に引き受けされたなら、それだけ収入も増えたはずで、普通ならむしろ予算に余裕が出るはず。

ところが元々の予算でやれ、じゃないと赤字だ!って言うね。

 

こんな体質だから、かんぽの例の問題も起きたんじゃないの?

かんぽも問題発覚するや、記者会見で「現場の暴走をきちんと監督出来なかった責任が~」などと、自分達は関係無いようなことを言ってますが、そうじゃないだろう。

真逆の話で、上からの圧力も無しに、配達員や営業マンが勝手に暴走するはずないだろうよ。

 

「1週間ぐらいで配れ」っつう指示で、雨の日もあるだろうし、良い天気の日にとっととやりたいのが配達員の考え。

でも上の考えは、「1週間あるんだから今日じゃなくても」と、いつも先延ばし。

で、いつも雨の日に泣きたい気持ちで配ったり、最終日に19時頃まで残業したり、困った会社ですよ。(-。-)y-゜゜゜

 

ちなみに隣の市では、この商品券、書留じゃなくて普通郵便(か、バーコード郵便)で出てるそうです。

つまり、いちいちハンコを貰わずポストに投函するだけ。

どう考えても書留で出してるウチの市の方が、市役所はお金を払ってるし、ウチの局の方が収入は多いはず。
それなのに早く配った隣の局の方が、人件費が安く上がったと褒められるらしい。

結局アホな上層部が、きちんと判断せず、ただ「早く早く」と煽るからこうなっちゃう。かんぽ営業と一緒ですよ。

 

かんぽ営業では、不適切な保険販売があって、多くのお客さんが被害に遭いました。

ウチの場合は、被害に遭うのは恐らくは配達員でしょう。たいてい交通事故になって戻って来ますから。(´Д⊂グスン

 

で、今月また1人辞めます。

もうやってらんねーって。あーあ、配達も速い20代の男の子なのに勿体無い。

iine

« 夜勤続きで山はお預け | トップページ | 車の天井が剥がれて来た »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハルさん、こんばんわ^^

書留って、いちいち出てきてもらって手渡しするやつですもんね。
そんなのが出てるのに時間内でとか。
事故を誘発させるだけなような気がします。

人件費を上げて、人を増やすかしないと(> <)

こんばんは~
現場を知らない 上層部って。。。
つらいよね~

うんうん
事故はあかんて。。。

弥沙さん、こんばんは。

郵便が多ければ時間が掛かる、少なければ早く終わる。
そんな当たり前のことすら許さない。
各区に交付された書留の本数は、休日出勤して1日掛かるぐらいの数です。
てことは、毎日1時間残業して丁度1週間ぐらいの量です。
でも上は、「早く終わりそうな日の余った時間でやれ」と言う事みたいです。
人が居る班ならともかくウチは無理。
それでも「定時厳守」と言う事で、初日はほぼ全員0本で退社しました。
現場を全く見ていない上司の下で働くのは嫌ですねえ。

おひるねおかんさん、こんばんは。

そうなんですよ、現場を知らない上司。
せめてミーティングを短く切り上げてくれるとか、ちょっとは協力しろって思います。
今、こんな会社が多いんでしょうね。
「利益、利益」ってそればっかりで、今日の電車とトラックの衝突事故だって、あんな狭い道を12tトラックが走っている事自体おかしいです。
少しでも近道、少しでも空いた道、そんな焦りが事故を誘発するのです。自分も気を付けないと。

こんばんは^^

ベンチがアホやから野球がでけへん。と言った野球選手の言葉を思い出します。
あの人の為なら頑張れる、、今は少ないんでしょうね。
時々、郵便局のアルバイト募集のチラシが入りますよ。
何処も人手不足のようですね。

kiriさん、こんばんは。

以前は仕事に着いて行けない、配達が遅い人が辞めて行きました。
今は配達が速い人や、正社員も辞めて行きます。
こんな賃金でやってられるか、って。

ウチの班はまた1人辞めますが、やっぱり雨が嫌だって言ってます。
「こんな雨の日も配ってたったこれだけ¥」って。
しかも何のスキルも身に付かない。一生こんな仕事嫌だって。

社内でゴロゴロしてる高給取りは、ホント何にも稼がないのに、ああだこうだと・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜勤続きで山はお預け | トップページ | 車の天井が剥がれて来た »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ