« 2013塔ノ岳 | トップページ | もう夜勤は嫌だなあ »

2019年9月26日 (木)

つまらない職場だなあ

ウチの職場って、つくづくつまらないなあって。
肉体労働職場ってこんなもんなのかなあ。

朝は8時スタート。
するとみんな出勤するのは7:55とか。一番遅い奴は7:58みたいな?
オジサンが若い頃は、「新入社員は始業1時間前には出勤して、お茶を沸かしたり、掃除するもんだ」と。それが当たり前な時代。
今はバイトも居ますから。時給で働いているのに始業前にやることあるだろうは通じない。
でも正社員もギリギリまで来ない。
何しろ出退勤をPCで管理してますが、7:45より前にカードを読ませるとエラーになって、後で修正しなくちゃならない。
もう社全体で「ギリギリ出勤の勧め」みたいな感じ。

8時には体操が始まります。
これまた、「もっと声出せ」「踵を上げろ」「腕の動きが合ってない」と、まるでどこかの国の軍隊みたい。
自分の身体をほぐすんじゃなくて、偉い人に見せるために頑張ってる感じ。

私「これじゃあさあ、まるで軍隊だよな」
A「いやあ、もっとですよ。刑務所?」
私「なるほど。確かにそうだ」

 

私語は禁止。ひたすら出発の準備(郵便を配達順に並べて積む)。
出発時は必ず、バイクで一本橋やスラロームの練習。そんなにテクを磨かなくても過積載を止めりゃ良いのに。
配達中は走る、走る、走る。バイクとポストを往復ダッシュの繰り返し。

で、12:30には遅刻せず帰局。
以前は部長がわざわざ立ち番までして遅刻者をチェックしてました。

 

そして昼休み。
むしろ、これが苦痛の時間なのですが、誰も喋らない。
席に居ても各自スマホか、そのまま臥せって寝てるか。
あるいは席に戻らず、休憩室のベンチでゴロ寝。

Game_main

 

そして、午後の仕事が始まっても同じ。
ひたすら私語もせず、各自準備が出来たらドンドン出発。
ウチの班みたいに、人が足りない班は、終わる頃ギリギリに帰局しちゃあ、残り10分ぐらい即退社みたいな日々。

 

元々ウチの班は、班員同志があまり喋らない。
決して仲が悪いってことは無いんですが、仲が良いって感じも無い。

じゃあ他の班はどうなのかっつうと、思い返してみると、どこも似たり寄ったり。
会話があるって言っても、それは「どこどこの〇〇さんが」てな感じで、お客さん情報とかの会話。
だから、同じ区を担当している人としか会話しません。

 

まあ、昼の1時間以外は、喋らないのが普通な時間なので、それほど気にはならないんですが、それにしてもなあって思うことも。

 

例えば、誰かが休暇を貰って旅行なんか行きますよね。
で、お土産を持って来ます。

それを勝手に、黙って、食べて終わり。
誰も「今、京都どうでした?」なんて会話をしません。

てか、お土産を食べる時に、「へえー、誰のお土産?誰よ京都行ったの?」なんて聞いても、
「さあ、誰ですかねえ。まあ置いてあるんで食べますけどね」程度。
つまり、買って来た人に「いただきます」「ごちそうさま」も無い職場。

 

あまりにね、こう、他人に興味が無いと言うかね。

 

オジサンは世代が違うので、会話するとしても何の話をしたら良いのか分かりません。
でも同じ世代間でも話をしているのを見ないです。

普通、休憩時間に何か喋りません?
最近のニュースの話とか、あるいは旬なドラマの話とか。
まず、自分から話掛けようって人が居ないから。

 

そんな中で、たまに他の班のオジサンが、私に話し掛けて来ます。

B「ハールちゃん」
私「何ですか?」
B「ハールちゃん」
私「だから何ですか?」
B「いや、ただ呼んだだけ」
私「そうですか」
B「ハールちゃん」

普通に会話出来る人間は居ないのか、ここは。(><)

iine

« 2013塔ノ岳 | トップページ | もう夜勤は嫌だなあ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

思わず、「は~るたん❤」を思い浮かべましたが・・・(;^ω^)
「おっさんずらぶ at 郵便局」(´艸`*)

うちのような、家族のみの職場も、どうなんでしょう?
息子は、たぶん、両親に見張られているようで、うっとうしいと思います。
どこかへ行ったと言えば「お土産」「あ、ありがとー」
「孫は、幼稚園泣かない?」「着いたら、あきらめるみたい」
などなど・・・(;´∀`)
私にしても、職場内で、所長があまりにも遠慮がなさ過ぎて辟易してたり・・・(~_~;)
人数少ないと、ついつい、いろいろ目につきますしね。

ほどほどが一番良いのかもですね。

四季さん、こんばんは。

そうですね、何でもほどほどが。
でも、そのほどほどが、なかなか難しいのかも。
ただ喋れば良いと言う物でも無いですしね。
相手が興味あることかどうか、見極めも大切です。

ちなみに喫煙室(私は吸いませんが)での会話は、パチンコとバイクの話だけだそうで。
「ホント好きだよな。てか、それしか無いのかよ」
なんて言ってる人も居ます。
つまりその話に興味が無い人にとっては、楽しくも何ともないみたいで。(><)

こんばんは^^

以前の職場は、主婦が多かったせいか、
話題と言えば、家族の話が多かったですね。
正直、当たり障りのないどうでもいい話ばかり。
悪口往ったり陰口往ったりするよりは断然良いですけど、
女性だから、会話はありましたけど、楽しくもなかったですよ(笑)

kiriさん、おはようございます。

またニフの不具合なのか。コメントが表示されない。
サイドバーにコメントがあるのに、そこへ行くと無い。
またか・・・。

と、それはさておき、会話はあっても楽しくない。
それも嫌ですね。面白くもない話に付き合わなきゃなりませんから。
だったら誰も喋らない方がマシだったりして。
ウチの場合は、外に出りゃ1人だから、1人の時間が長いから、自然とそうなるのかも。
案外周囲は1人を楽しんでたりして。アハハ。

こんばんは!
そこまで酷くはないですが、我が社も似たようなものですよ。
あの、スマホなんて物を世に出したのがダメ。
携帯電話なんて、電話して、メール打って、カメラで撮るくらいの機能で良かったのです。
インターメットやゲームが出来るからダメなのですよ。
皆、暇があればスマホを見ているでしょう。
あれじゃあ、人とおしゃべりしようなんて思いませんよ。
土産物?そんなものですよ。
私も部屋にはありきたりの物、(千円程度の菓子かな)しか買って帰りません。
旅先の話もしないし聞かれません。
美味い物や値の張る物は、お世辞でも喜んでくれる人にしか買って帰りませんよ。
職場なら、他の課の女の子達とか。
渡すと大げさに喜んでくれますからね。
そうして、旅行どうでした?って聞いてくれますよ。
それならば、お世辞だと判っていても良い物を渡したくなるでしょう?

FUJIKAZEさん、こんばんは。

なるほど。
無理に自分の所属に拘らなくても、居心地の良い場所に行けば良いだけのことですか。
ウチもコミュ障の配達員よりも、内勤で働くオバサン達の方が、よっぽど社交的でニコニコしています。

私のことを、「ハールちゃん、ハールちゃん」って呼ぶだけ(会話は無い)のオジサンは、内勤のオバサン達に対しても同じみたいで、「結局あの人、普通の話が出来ないのよ」なんて。
何十年もそうやって生きて来た人が、変わる訳無いですよね。
何とかしようじゃなくて、普通の人を探して付き合った方が良さそうです。(^^)v

おはようございます!
ハルさんの「ポチ」の貼り付けのページを探していたら、このページにたどり着きました^^

面白くて朝から読み込んでいました!(失礼、面白いなんて・・・・)
実は、私も郵便局で働いてたんです。
女子がいないから、職場の雰囲気を変えようとしていたころの採用だと思います。

主人は先輩でした。主人が入ったころはカンカンのごみ箱が蹴り飛ばされて飛んできたとか・・・たくさんの武勇伝が残ってます^^

うちの主人は、多い区を受け持って、愚痴を言いながらも、その日のうちに配り終える事を目標にしていました。
すると次の日には、前日残しているような区に配置されていました。で、またその日も配達してしまうんですね。
だから、みんなから良いように扱われていました。もちろん、仕事に対するまじめさから来ている行為なんですが・・・

で、結局私が愚痴を聞いてたんです。残したらいいのに!とか、言っても、無理して配るために早く出て遅く帰ってきてました。そのうち、このままでは精神的に参ってしまうって、退職を勧めました。郵政民営化と同時に退職です。

私は先にやめたので、その場にはいなかったのですが、集配の雰囲気は知ってました!ハルさんと同じこと、うちの主人もよく言ってましたし。

私には、女子が珍しいもんだからか、皆さん、よく話しかけてくれてましたが・・・

結局現場を知るものが、上に行って改革するしかないんでしょうか?ハルさんは、なんでもできる人の様です。上を目指してぜひ改革をしてください!なんて…現場から逃げ出した酔子のお願いです<m(__)m>
でも、体調管理をしっかりして、強い精神をもって、仕事頑張ってください!

時には雄大な大自然に抱かれてリフレッシュして!

山歩きいいですよね~~~~♪私も富士山には3回登りました!あとは近葉の大山とか、石鎚とか・・・(^^)v
それでは、今日も良い一日を!

酔子さん、こんにちは。

ほえ~、酔子さん配達員だったんですか。
確かに女性配達員は少なくて、とても大事にされてます。
4月に新人女子が入ると、すぐには配達に出ずに、しばらく地下駐車場でバイクの運転の練習です。
ちょっと外で転んだ女の子は、それはそれは大切にされて、5月のGW明けまでずっと地下駐車場を走ってました。(笑)

また若いおねーちゃんが入るとそれもまたひと騒動で、他の班の野郎もわざわざ話し掛けに行ったりします。
同じ班に4年ぐらい居て、私には一度も話し掛けて来なかったおにいちゃんも、何だか話題を探しちゃあおねーちゃんと話してましたよ。お前、パチンコ以外の会話なんか出来たのかよってビックリ。

私は10年以上前にバイトで入りました。当時はまだオッサン、オバサンも結構居て、「よっこらしょっ」みたいな人が居たり、若い野郎はバイク大好き、でも宛名(漢字)は読めません系だったり。なかなか個性のある集団でしたか。
今は皆モーレツに走り回る頑張り集団です。
と同時に、未だに生き残る芯からのサボリーマン。
また職場ネタ書いちゃおうかなぁ。(笑)

おはようございます!
毎日、お仕事ご苦労様です<m(__)m>
配達員と言っても、ほとんどバイクにも乗らない、しかも再配の速達しか出ないサボリーマンです( ゚Д゚)
バイクは乗ったことがないくらいで、チェンジが車とは違うことがわからなくて、地下の駐車場から地上に出るのに、苦労してました。。。ヴォーって吹かすばかりで全然上がれない・・・
ハルさんのとこに入った新人女子、まさに私です!って感じ・・・・場所は違っても同じなんですね。
若くはないですけど、局内の人間は長くいたはずの主人よりよく知ってると言われてました。
局が小さいから、エレベーターを上がると、郵便課の種分け作業場の前を通過して、集配に到着しますから・・・途中に種分けのバイトの女の子がいて、その子としゃべってその次に上席の課長としゃべって、それから仕事についてました^^

職場ネタ、アルアルって感じで私個人的には好きです♪
分かりすぎるから面白くて!

以前退職した友人の話を書いてましたが、その方は出版社に売りこんだらって思いましたよ!
まじめな人が報われない、今の世の中、変えなきゃ!
私は応援します!!

それでは、今日も一日がんばりましょ!

酔子さん、おはようございます。

この職場って本当コミュニケーションが無い職場です。
ずっと同じ班で働いていても、ほとんど話さない人ばかり。
同じ区を配達する人とは、仕事上ちょっと話をしますが、それ以外の私生活の部分は何にも分からないです。
最近は無いですが、以前はよく職場で一触即発の状態になってましたよ。
(仰る通りで暴言、大きな物音、管理職の「まあまあ」と言う声)

退職した友人はリア友ではなくブロ友です。
元本屋の店長で、その頃は本屋ネタで理不尽な状況を綴っていたらしいです。
なぜか解雇されたそうで、もっと業績不振店があったのになぜ?もしかしてブログが原因だった?って。

郵便局ネタは面白かったですよ。
ただ登場人物に変なあだ名を付けてたのは不味かったかもしれませんね。
「これ書いてるのあなたですか?」って。
確かにこの職場、変な人がわんさか居る職場ですからね。最近は結構マトモですが。(;^_^A

今日は夜勤です。ひとネタ書いてから仕事に行こうかなあ。時間無いか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013塔ノ岳 | トップページ | もう夜勤は嫌だなあ »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ