« やっと歓送迎会です | トップページ | 唐松岳へ① »

2019年8月 8日 (木)

この暑さで痩せるかな?

7月は梅雨明けが遅くて、日照時間ほとんど無し。
それが一転、梅雨明けからは全く雨が降らず、猛暑、酷暑、そして暦の上では残暑。

朝の出勤時に同僚に会うと必ず「もう参っちゃいますね、この暑さ」
そして「早く帰りたいですよ」
てな具合。

 

冷房で冷えた身体も、出発から30分もすると汗がタラリと出始めます。
一度出始めると、後はもう止まりません。
ヘルメットの中からポタリポタリ。

いちいちヘルメットを脱いだりする時間も無いので、こめかみ、おでこ、顔を拭き拭き。
でもまたすぐにポタリ。

それがまたメガネにポタリ。拭いても脂が伸びて曇ります。

 

ふう。

イメージとしてはこんな感じ。

Buta_maruyaki

豚の丸焼き。

丸焼きではないか。網焼きって感じかなあ。とにかく脂分がポタポタ落ちて・・・。

 

もしや痩せるか?

 

体重を測ったら80kgを僅かに切ってました。(^^)v

足をケガしてゴロ寝のGW。確かあの時は85kgオーバーだったから、5kgぐらいは減ったでしょうか。

寝ている間に水分が蒸発しているので、朝の体重が正確ではありませんが、それでも81~82kgぐらいには落ちているでしょう。

 

以前は1日配達して禁酒すると、1日で-1kgぐらいは減りました。

この猛暑で運動量は落ちてますから、水分が出てるだけだとは思いますが、それでも少しはダイエットしてるような。

 

何しろ熱中症で何人も死者が出るような季節ですから。

正月は忙しいこの商売、せめてお盆の時だけでも楽に働きたい。

それなのに。

 

何ですか?「10月からの郵便料金値上げのチラシを全戸配達せよ」と。

まぁーたピラピラの1枚紙。配り辛いったらありゃしない。

しかも今度の値上げは消費税10%に関連してだから、もし政権が消費税増税延期なんてしたら無い訳ですよ。
それをこの一番暑い時期に配ろうなんて、配達しないお偉いさんは何も考えてないですよ。

自分の会社のチラシを配る。これ一番何の役にも立ちません。収入0、人件費0、ただ単に忙しいだけ。

 

それが終ったら次は「バイト募集」のチラシを配るとか言ってます。

これだけの猛暑、少しは休ませて下さいな。

以前はお盆の3、4日は郵便が減り楽出来ました。バイクを洗車したり、1日ぐらいは半日で帰ったり。

そうすると上が「収入減だ、赤字だ」と毎年の事なのに大騒ぎ。
配達員がゆとりを持って帰局すると気に入らない。
だからって自社のチラシを配らせなくても。 ← 繰り返しになりますが、こんなものいくら配っても収入0ですから。

 

来年は土曜日の配達も無くなりそうで。

これ、世間の人は我々が楽になると思っているようですが、むしろ逆になりそうです。

まあこの話はまたいずれ。

それにしても暑いです。ふう。💦

iine

« やっと歓送迎会です | トップページ | 唐松岳へ① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ^^

お疲れ様です(> <)
熱中症に気をつけてくださいね。
うちは山歩きでなりました。
人によって違うみたいですけど、うちは最初に
手がしびれて内側に反って固まります(^^;

毎日暑いのに ご苦労様です 
我々は 有難く思っておりますよ (*^^)v
暑い日のダイエット こうゆうのを 「強制ダイエット」 
って言うんですよ・・・ 私が決めました (ノ∀`)アチャー
お偉いさんは 結果ばかり求めていますから・・・

保冷剤は 手に入りますか・・・?
あれば それをタオルにでもくるんで
首に当てておくと 少しヒンヤリしますよ
 
タオルが目立つようならば 
先日ネックウオーマー みたいなのをしている人が
いました その下にすれば分からないと思いますよ
お試しあれ・・・!

弥沙さん、こんばんは。

山歩きで熱中症ですか?それは重症。
手が痺れる・・・。
指先ですか?腕ですか?

喉の渇きとか動悸じゃなくて、最初に痺れが来るんですか?
何か気付いた時はヤバイ感じに聞こえますけど。
気を付けて下さいね。
いつだったか夏に高尾山(599m)に登ったら暑くて。耐暑訓練みたいでした。
夏の低山は辛いです。(><)

春ちゃんさん、こんばんは。

強制ダイエットですね?確かに無理矢理やらされてる感はあります。
山歩きを始めてからは、体重が80kgを超えたことは無かったので、もう身体が70kg台で安定したと思ったのに。

体重が1kg増えると、それだけで配達がきつく感じます。
夏はダイエットのチャンス。ここで痩せなきゃもう痩せられない。
そして山も、北ア行って来ましたよ。
仕事だけでくたばってはいられません。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと歓送迎会です | トップページ | 唐松岳へ① »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ