« あなたの運転はどうですか | トップページ | 休日出勤は雨でした »

2019年7月14日 (日)

楽させて頂きました

肉体労働の現場で、人員不足って言うのは、やっぱり堪えます。

班によって持ち分に随分と差が出ちゃってて、1日3.5h分の持ち分(つまり標準的な持ち分)の班もあれば、ウチみたいに4.5~5.0hの班もあります。

それがね、たまにならば、「よし、気合入れてやりましょう」ってなるけど、毎日のことで常態化しちゃうとストレスが溜まって、正直朝になると気が重いです。

一見すると同じ4.5hでも、実は区によって差があって、「階段が多い」「大型郵便が多い」「局から遠い」など、その日の担当区によっても気分が変わります。

 

昨日は、出勤して持ち分を確認すると、何だよこれは。

持ち分が寄せ集めで、1丁目、2丁目、3丁目を少しずつ全部持たされてる。つまり移動距離が長い。そして微妙に持ち分も多い。
で、通常110ccのバイクでやる区なのに50ccだったりして。

全体を見ると、ん?持ち分が少ない奴も居たりする。

 

まあ完全に公平には作れないけど、せめてバイクは110ccにしてくれよ、と。(元々その区は110ccなんだし)

 

ええ、遠慮なんてしないですよ。
「これ、バイクは110ccにして貰わないと終わらないですよ」
と言って替えて貰いました。

 

すると、持ち分が少ないA君が、
「あれ?俺こんなに少なくて良いんですか?ハルさんの分少し貰いますよ」
と30分取ってくれました。

そうすると今度は私が少なくなっちゃうので、取りあえず持ち分を元に戻し、
「じゃあ午前中〇丁目を頑張ってみるよ。で、残っちゃったらその残り分だけ午後やってくれ」
「分かりました。もし終わっちゃったら、午後の△丁目俺が持ちますよ」

何と有難い。午前の〇丁目が終っても終らなくても、どっちにしても少し持ち分を取ってくれると言う事に。

Yubin

 

よーし、頑張るぞ! ← 久々にやる気満々

午前に終わるか終わらないかと心配していた持ち分でしたが、12時には終わり、まだ15分ぐらい時間があります。
で、A君の所へ行くと、A君ちょっと残っちゃいそう。
よし、もう午前から応援しちゃいましょう。

普通はとっとと帰局して午後の準備をするんですが、午前からA君の応援をしました。
「ありがとうございまーす。午後△丁目ちゃんと持ちますから」( ̄ー ̄)ニヤリ

 

てことはだ、午後の持ち分は残り1hだから楽勝で終わりますな。

 

帰局すると、本日持ち分が少ない夜勤のBさん、ただでさえ少ないのに、その上担当区も楽な区。
悪いと思ったのか、
「ハルさん、ここの□丁目の30分、俺が持って行きますよ。置いといて下さい」 ← 何だ今日はサービスデーか?

アハハ、もう残ってるの30分しかありません。

それならばと、C君に、
「持ち分減ったから少し持とうか?」
と声を掛けると、
「何言ってるんですか?俺16~18時の再配が出て、早く終わっても帰局出来ないんで、逆にハルさんの分の□丁目を持ちますよ」 ← オオ!

 

あれ?俺午後持ち分0じゃん。

 

って、さすがにそうは行かないので、最初の持ち分の△丁目は返して貰いました。それでも全然楽チン。

 

本来なら、そこで終わり次第、遅れている区へ入るのですが、昨日は帰局してから次の仕事があったので、他区の応援もせず帰局しました。
うへえ。凄え楽させて頂きました。

日頃結構他の区の応援に入ってるから、そのお返しでしょう。

ええ、実は私、結構他の配達応援してるんですよ。(`・∀・´)エッヘン!!

 

帰局後の仕事は、大量に到着している書留(保険証)の配達準備。
各区何百通とある書留を、配達順に並べる作業です。

何だかんだで19時まで掛かりましたが、配達で遅くまで残業するのとは雲泥の差。
中での作業で2h分の残業代も稼げて良い1日になりました。

たまにはこういう日も無いとね。(*'▽')

iine

« あなたの運転はどうですか | トップページ | 休日出勤は雨でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

上司には恵まれないけど、仲間には恵まれてよかったですね。(^^)

50CCと110ccでは、配達効率が全然ちがうでしょう。せめて、最低限90ccにそろえて欲しいですね。

こんばんは(*^^*)
普段のハルさんの行いが、良い人間関係を育んでいるんですね。
ハルさん、面倒見、良さそうですし(*^^)v

mokoさん、こんばんは。

最初は大変でしたよ。
社員になって班を異動して、今の班に入った時に言われた事。
「この班は誰も話し掛けて来ないので、頑張って自分から周りに話し掛けて下さい」
で、本当に誰も話しをしようとしないし、私の歓迎会には誰も来なかったっけね。(来たのは班長と幹事だけ)

それでもめげずに話し掛けたり、配達応援したり、やっとここまで助け合いの雰囲気が。(涙)
今は皆優しいです。私が夜勤の日は、前日バイクのガソリンは満タンにしてくれてますし。
肉体労働現場ほど助け合いは必要ですよね。(^_-)-☆

四季さん、こんばんは。

はい、頑張ってますよ。
損して得取れじゃないけど、先に何かやって上げないと、何も始まらないのが最近の風潮です。
10個やって上げて、2,3個戻って来たらヨシとしています。
(でも1個も返って来ないとムカッとします)
いつまでもバリバリ動ける訳でも無いので、動けるうちに助け合いの貯金をしておかないとね。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あなたの運転はどうですか | トップページ | 休日出勤は雨でした »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ