« 止まない雨は無い | トップページ | 足りないんじゃなくてありすぎる »

2019年7月 4日 (木)

何ちゅう雨ですか

九州では物凄い大雨になっています。特に大型の台風が来た訳でもなく、一般的な梅雨の雨なんですがとても普通とは思えません。

1日で平年の1か月分の雨量だとか、降り始めからの雨量は1年分だとか、いろいろ報道されてますが1000mmと超えた場所も。
そしてこれだけ降ったのに、週末はまた雨なんだそうで。
一体どこからその水は補給されてるんでしょう。

 

九州に大雨を降らした雨雲が、今日は関東を通過しました。

私も仕事柄天気予報は気になります。昼過ぎぐらいが一番酷いのかとか、15時ぐらいには止むかなあとか、気になって仕方ありません。

 

TVでは「自分の命は自分で守る」なんて恐ろしい事を言ってます。

もっと言って下さい。じゃないとウチの会社分からないですから。

いつも土砂降りになっても知らん顔。まだ配るのか?ってくらい何の指示も出しません。
そして電車が止まった頃になってやっと、「途中でも帰局してヨシ」みたいな暢気な対応です。

海岸沿いの道路が冠水して通行止めになっても、「工夫してやって下さい」なんて配達員の判断に丸投げ。
そう言えばこの前も、「土砂崩れ発生。危険と判断したら帰局して良い」とか曖昧な指示でしたっけねえ。

Rainy300x300

そんなワンテンポ遅い我が会社ですが、今日の指示は早かったです。

まああれだけ最大の雨量だの、命の危険だのと耳に入れば、少しは考えるようです。

 

で、上からの指示は、

「今日は皆さん頑張っても無理です。皆さんに頑張って欲しいのは自身の安全です」

おっ、てことは?

 

「今日はどの郵便を配る、配らない、その辺りはお任せしますので、各自最大限の努力でとにかく定時退社して下さい」と。

 

うーん。

最後の「定時退社」って所がちょいと引っ掛かる(普段から何かっつうと定時退社させようとする)けど、それでもだいぶ気が楽になりました。

つまりは、いつもみたいに「進まなーい」「終わらなーい」「イライラ」からは解放されました。
終ろうが終わるまいが、時間が来たら帰局して良いって事ですから。

それでも結構大変でした。
バイクを道路の端っこに停めると、降りた途端に足が随分と水に浸かったり。

何より郵便がボロボロです。

封筒だってフニャフニャですから、紙1枚のペラペラDMなんか取り出してポストに投函するその僅かの隙にボロボロです。

 

ラッキーだったのは、私の今日も持ち分です。

午前は戸建てですが、午後はマンションです。
1つは屋内ではありませんが、2つは完全屋内ポスト。晴れの日と何ら変わらなく作業が出来ます。( ̄ー ̄)ニヤリ

だいぶモタモタやりましたが、それでも戸建て配達に比べたら全然楽です。

16時前に「思ったより時間掛かったなあ」と帰局すると、誰も居ません。
やっぱりマンションは楽だったか。

 

それにしても予報が当たりません。

一度止んだら後は曇りとか言って、何度も土砂降りです。

まあ事故が無かったからヨシとしましょう。

ちょっとばかり疲れました。また明日も頑張りましょう。┐(´д`)┌ヤレヤレ

iine

« 止まない雨は無い | トップページ | 足りないんじゃなくてありすぎる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハルさん お久しぶりです。

ココログが全面改定になってから、どうも面倒になってさぼってましたが、気を取り直して、とりあえず、毎日更新に力を入れているところ。
リハビリ中?みたいな。(^0^;)

しかし、今年は本格的な梅雨で、まいにち嫌ですね。お仕事の方は大変でしょうけど、主婦も洗濯物が乾かなくて、鬱陶しい。

雨の日は、交通事故の危険もましますから、気をつけてくださいね。

mokoさん、こんばんは。

梅雨と言ってもシトシトと降る、風情がある雨ではないですね。
一旦降れば豪雨。自分の命は自分で守れ。
梅雨が台風のようならば、梅雨明けも熱帯のようになるのでしょうか。

老後資金2000万どころか200万すら貯まらない。
せめて日々楽しく生きたいものです。
まだまだ試行錯誤の毎日です。

こんばんは!
所謂、異常気象なんでしょうねぇ・・・。
でも、ここ数年、毎年異常気象って言っているような・・・。
早く梅雨が終わって、夏もさっさと通り過ぎて、秋が来ないかな。
なんて、思っている私です。
だって、もう私の夏休みは終わってしまいましたからね。
なんの楽しみもありません。
後は暑いさなか黙々と働く日々ですから・・・。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

今年の夏はどうなりますか。
また異常な猛暑なんてことにならないで欲しいです。
猛暑も嫌ですが、去年は台風連発だったような。
どうも温暖化で地球全体の雨量が増えてるという話ですね。
早く今の仕事から抜け出したいものです。
と言いつつ、昨日勧奨退職の意向を聞かれ、もちろん断りました。
老後資金が無いので、ずーっと底辺で頑張らねば。(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 止まない雨は無い | トップページ | 足りないんじゃなくてありすぎる »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ