« 2013筑波山 | トップページ | お祭りも素直に喜べません »

2019年7月28日 (日)

暑くてバテバテ

梅雨が明けたのか明けないのか。丁度のタイミングで台風が来たので、雨が降り続けているため、梅雨明け宣言とはならなかったようですが。

うーん。

それでも十分暑いです。やっぱりもう夏ですよ。って、7月も終わりだから当然ですね。

 

梅雨の間はずっと外でカッパを着て仕事。それが終れば今度は猛暑の中で仕事。ろくなもんじゃないです。

辛うじて何とかなるのは、お盆が近付くに連れて郵便が減るからです。
(もう暑くて走ってなんてやってられません)

ところがここでも人員が欠員の班は大変です。

 

朝のミーティングで、「本日の要配物数56000、平均の約70%と少な目です」

それを受けて部長も、「この時期疲れが溜まって大変でしょうから。こういう日は早く帰って身体を休めましょう。定時退社で」

 

この定時退社しろって言うプレッシャー。人が居なくてもあまり考慮してくれません。

ウチの班の場合、他班の1.5倍くらいの持ち分なんで、それを換算すると70%×1.5=105%となり、頑張ってやっと終わるかどうか。
この暑さじゃあ厳しいです。

Atui

暑い。💦

 

郵便がもっと少ない日もありました。

「本日の要配数44000、非常に少ない数となっております。焦らず落ち着いてやりましょう」

部長も、「今週はね、随分と郵便も減ってね、あっと言う間の土曜日ですね(以下略)」

もうムカッとして聞いてられませんでした。こっちにしてみれば、あっと言う間のじゃなくて、やっと土曜日なのに。

 

上にしてみれば、44000なんて数、下手すりゃ午前で終わります。
こんな収入では収益悪化、何とかしろ―な状態で。

とにかく定時退社、次に営業、な訳です。

 

この日、私午前だけで3h分の配達を終わらせました。

普通の班だったら残り30分、もう午後は余裕で終わりますよ。

が、

3hも終わらせたのに、まだ2h分も残ってます。

しつこいですが、普通の班だったら午前2h、午後1.5hなのです。

ってことは、他所の班の普通の持ち分よりもっと多く残ってるんです。

 

結局終わったのはギリギリ。

定時が16:45のところを、16:35に帰局して、書留だけ返納してオシマイ。

転送・還付する郵便も放置(翌日回し)したまま、とにかく定時退社しました。

もうバテバテ。

 

ちなみに班内では数人が風邪を引き、ゴホゴホと咳をしています。

何で?

どうもカッパを脱ぎ着する時間が勿体無いので、雨が止んでも着続けたり(汗でぐっしょり)、逆に雨が降り始めても着なかったり(雨でびっしょり)、濡れて帰局したようです。

で、帰局すると局内はキンキンに冷えてますから、風邪を引いたみたいです。

 

年々異常気象化している感じで、結構あっちこっちで、「もう辞めようかなあ」の声も聞こえて来ます。

最近はこういう半ブラック(煽られる割に低賃金)な企業も多いのでしょうね。
せめて交通事故だけは起こさないようにしないと。💦

iine

« 2013筑波山 | トップページ | お祭りも素直に喜べません »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~(;^ω^)
そして、ご苦労様です<(_ _)>
こちらは梅雨明けしたそうで、アブラゼミがいきなり鳴きだしました。
室内でも冷房入れないと脱水状態になりそうです。
くれぐれも、お気をつけてくださいね。

実は、私、設計の仕事をしていまして・・・。
最初に入った設計事務所の所長は、熊本の逓信関係の事務所出身の方でした。
その関係で、宮崎県内の郵便局(昔は特定とか普通とか言ってましたよね?)を
二つ設計したことがあります。計画ができあがっている物を図面にするだけなので、
設計したといえるのかどうか・・・?・・・ですが。
ずいぶん昔の事(永遠の二十歳ですが)なので、
いまだに、その局があるのかどうかも「?」です(;^ω^)

四季さん、こんばんは。

梅雨明け、即猛暑、身体が付いて行きません。💦
設計の仕事ですかぁ?それは凄いです。
きっとその特定局はまだあると思いますよ。
そういう自分がした仕事が、ちゃんと形になって残っている。
それって素晴らしい事です。
永遠の二十歳、これからも沢山の歴史を作って下さいね。(^^)v

こんばんは!
「もう辞めようかなあ」・・・気持ちは分かりますよ。
本当に辞めたくなりますよねぇ・・・。
でも、辞めると一気に寒くなります。
懐がね。
まぁ、みなさん、それは十分過ぎるほど分かっているので辞めないでしょうがね。

FUJIKAZEさん、おはようございます。

まあ私が話す相手は、同年代の人ですから、60歳まであと僅かな人達。
だから「こんなんじゃ60歳過ぎて出来る仕事じゃねーよ。考え直したよ」な人達です。

私も年金を貰うまでは何とかと思ってますが、60過ぎると給料大幅ダウン(最終時の5割とか)らしく、そもそも格安社員(手取り10万台)の私はどうなるのか?
大幅ダウンなら辞めるしか無いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013筑波山 | トップページ | お祭りも素直に喜べません »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ