« お中元配達の初日は雨 | トップページ | 何ちゅう雨ですか »

2019年7月 2日 (火)

止まない雨は無い

昔から「止まない雨は無い」なんて言います。確かにそれは真理であり、それ自体に異論がある訳じゃないです。

どんな苦境や困難も、それが永遠に続く訳じゃない。

 

だけど、仕事中に雨に打たれながら(あっ、本当の雨ね。途端にショボイ話になってスミマセン)、「もういい加減止んでくれよ」って思う時の雨ってなかなか止まなかったりします。

昨日の天気予報は午前中が雨。
昼までは降るけれど午後は止む予報。幸い私は夜勤で配達は昼から。( ̄ー ̄)ニヤリ

予報より少し早い、通勤時にはもう止んでいました。

 

ところが会社に着く頃になって、またポツリ、ポツリと。
まあ降ったり止んだりしながら、午後は曇りになるんだろう。

 

ところが、昼休みに帰局する班員のカバンやメガネが濡れています。
ん?

「また雨降ってるんですか?」
「一旦止んだんだけどまた降って来たよ。それも結構強く・・・ね」

スマホで天気予報を見ると13時まで雨に変わってます。

もうー!今日は雨にやられずに済むと思ってたのに。
カッパを着て配達に出発しますが、相変わらずポツリ、ポツリ。

13時には止むんだろうな、この雨。

 

配達をしていると13時に止みました。やったー。

喜んでカッパを脱ぐと、1区画も配らないうちにまたポツポツと。
脱いだり着たりの時間が勿体無いので、カッパを着ないまま配達を続けますがダメ。

何だよぉ、まだ降るのかよ。
と、スマホの予報を見ると14時まで雨に変わってます。

 

諦めてカッパを着ると、また一旦止みます。

が、脱ぎ着の時間が勿体無いので、今度はさっきとは逆に着たまま配達を続けます。

暑い。
梅雨時の雨は、ちょっと止んだらカッパを脱がないと暑くて苦痛です。

それでも我慢を続け、暑い、もうダメ
ってところでカッパを脱ぎます。

するとまたポツリポツリ。 ← これ配達あるあるです。カッパを脱ぐと雨が降る。(そして着ると止む)

 

結局ずーっと雨にやられます。

 

16:30から昼休みに入り、予報は18時から曇り。

ところが17時頃、外を見ると普通に降ってます。┐(´д`)┌ヤレヤレ

1日中ずっとこのパターン。予報を見ると雨の時間が延びていて、いつまで経っても止みません。
カッパを着て夜勤に出発です。

 

雨ってホント嫌だなあ。

特に最近のはゲリラ豪雨だからなあ。ゲリラじゃなくても大雨。

 

子供の頃は雨だってそんなに嫌いじゃなかったです。

小学生の頃は雨の日も楽しかった。小さかったから強風が吹くと傘に受ける風で体が浮き上がったり。

雨どころか雪なんか降ると大喜びでした。

Kappa

そう考えると、今はつまらない大人になったなあって。雨も雪も迷惑としか思えなくなってます。

 

いつも大雨が降ると再配希望が増えます。 ← 勘弁して欲しいです

きっと、「今日は雨だから真っ直ぐ帰ろう」って思うのでしょう。ついでに今日配達して貰っちゃおうって。

配達軒数が増えるのは困りますが、希望時間より早く帰宅している人が多いのは助かります。

19~21時希望でも、18時過ぎで結構配れちゃいますから。

 

昨日は大雨でもなかったから再配希望は少なかったです。ナントたったの8本。
土日も雨だったから、きっといつも以上に土日で捌けてたんでしょう。
そしてAmazonも8個ぐらい。合わせて16軒。
多い日は40~50軒ありますから、素晴らしきサービスデー。( ̄ー ̄)ニヤリ

お陰様で昨日は20時に終わりました。定時は21時だったので有給1h使って退社しました。m(__)m

日勤者は全員残業なのに、定時どころか時間休ですから。

帰局したのは19:20、まだ残業した日勤者が居ましたよ。(ノ∀`)アチャー

 

「ちょっとぉ、ハルさん楽し過ぎじゃないのぉ!」

アハハ。まあそういう日もあるでしょう。(*^^)v

iine

« お中元配達の初日は雨 | トップページ | 何ちゅう雨ですか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
止まない雨は無い・・・真理です。
でも、雨はいつか必ず降るんだなぁ・・・。

雨の日の配達、大変ですね。
ご苦労様です。
雨に濡れなくても、雨合羽の下は蒸れ蒸れで結局ビッショリですからね。
昔、私が配達していた頃の雨合羽は正にビニールの重い作業用雨合羽でしたが、最近はどうですか?
あれから40年・・・せめてゴアテックスになったかな?

子供の頃は、私も雨は大好きでした。
学校からびしょ濡れで帰って、温かいココアを飲んで、本を持って布団に潜り込む・・・。
最高でしたよ。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

何年か前の梅雨は、夜だけ降った時期がありました。
夜21時頃から明け方まで降ったかな。それも毎日のように。
そういう都合の良い雨が希望です。

カッパは基本ダメだと思います。変わってないかと。
ゴアテックスなんてとんでもない。
通気性どころか雨も浸みちゃう低性能です。(笑)
こんな仕事じゃなきゃ雨なんか気にならないんですけどね。(><)

TOPの、アジサイがきれいですね!
しかし、九州の雨は大変なことになっていますね。。。

sho-1さん、こんばんは。

せっかく明月院ブルーの紫陽花を撮ったので、タイトル画にしてみました。
1000mm以上の雨が降って、200万人に避難指示とか聞くと、想像も付かない事態です。
異常気象ばっかりで、段々地球が壊れているのでしょうか。
これ以上犠牲者が出ない事を祈るだけです。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お中元配達の初日は雨 | トップページ | 何ちゅう雨ですか »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ