« 火事だあ | トップページ | 2013尾瀬 »

2019年7月24日 (水)

交通事故続発です

止まらない。

交通事故が次々と起こり、全体ミーティングでしつこいほど注意が促されるが、それでも止まらない。

いや、配達員は分かっている。注意されても止まらないんじゃなくて、注意が長過ぎて配達時間が更に短縮されて焦っていて、その焦りが更に事故を生んでいる事を。

 

もう4,5年前、うーん、もうちょい前か。ウチの局が交通事故ワースト1に輝いたのは。

その時も長いミーティングを連日繰り返し、「なぜこんなに注意しても皆さん出来ないのか!」と管理職がキレてたっけなあ。

分かってません。

我々外ではもちろん、中でも1分1秒を惜しんで作業しているのに、朝から「エー、今日は話が7点あります」なんて言われたら、もう話を聞く前からイライラ。
「まず1点めは、今部長から話がありました通り~」などと、今言ったばかりの話を繰り返す。

そんな調子で4/7の話が重複してたりすると、内心(もういい加減にしろよ)って思っちゃう。

 

今はと言うと、朝から3人も4人も出て来ちゃあ、あーだこーだと思い付いたように喋る。

班長会で「全体ミーティングは月曜だけにして欲しい(以前はそうでした)」と要望を出すも、まるで何も無かったかのように、今も毎日延々とミーティングをしている。

「早く、もっと早く、定時退社だ」と煽るくせに、自分達は同じ話をダラダラと繰り返す。

 

で、最近どんな事故が起きてるのかと言うと、

前の車が黄色信号で停まって追突した。 ← オイオイ、黄色で行って欲しいのは分かるけど、焦り過ぎだろう

右折待ちで交差点内でずっと待ってたが対向車が切れず、赤になってから右折したが直進車も赤なのに来て衝突。

ローとバックを間違えて壁に激突。  ← 何ですかこれは

停めたバイクのスタンドが外れて転倒、車庫の車を傷付ける。 ← ポストまでダッシュしている後ろでガッシャーン

バイクで空き地でUターンして転倒。 ← 今後バイクのUターン禁止だと

Jiko

お粗末過ぎるよ。

とは言え、現場で働くとどれも分かる。

だって帰局時の焦りようと言ったら、それは凄いです。私が信号黄色から赤のタイミングでギリッギリに通過したのに、後ろのバイクはその数秒後にその交差点を通過して来ますから。多分信号無視してますな。

 

朝の15分、20分って物凄く貴重。普段に比べて進んでる、遅れてるって常に意識しながら仕事しています。

それをどうもお偉いさん方は理解していない。

何か最近配達未経験の人が出世する傾向にあるんだとか。

それと現場の立場に立って仕事する人より、何でもかんでも上に報告する人が重宝されるのだとか。

 

ちなみにお隣の幹部局?(って言うのかな、地域の本部のような局)は、毎朝40分もミーティングしているらしい。恐ろしい事です。

 

さて。

昨日夜勤だった私。いつもなら火曜なんて結構再配も少なくて楽な日。

でも先週大量に保険証を配った反動で、再配がまだ途切れない。いつもは10本以下の書留が、倍以上25本もあります。
しかも希望枠が18~20時に集中して21本も。

18時からの所を、もう17時半には出発しました。焦るわぁ。💦

 

それなのに18時過ぎたばかりで班長から電話が。

ウチの班の配達が速いA君が、もうみんな帰局しているのに戻ってないと言う。しかも電話をしても繋がらない。何かあったのか?

「ちょっと現地の様子を見に行こうかと思うんだけど、部長に言ったら「まず夜勤者に行かせろ」って言うんだけど、行かれる?」
「いや申し訳ないけど無理です。20時まで目一杯なんで」

 

もうねえ。夜勤者がどれだけ指定時間帯で回るのが大変なのか、何も分かってない。

しかも〇丁目△番地へ行ってくれって言うならともかく、どこに居るか分からない、そもそも居るか居ないかも分からない人間を探せとか無理です。

誤配回収が1軒入るだけで、回る順番が狂って時間枠が超えちゃう事もあると言うのに、そして一番問題なのはその〇丁目って、私知らない区なんですよ。配達順路も知らなきゃ、最後がどこなのかも知らない。そんな訳分からん区を探せとは。

そんなことして、私が事故ったらどうすんだって話です。

 

最近私と同年代の60歳手前の人達ですが、もう65歳まで働こうって気は無くなったみたい。
「もうあとちょっとですから。事故だけ起こさずに頑張りましょう」
って。

若い人間は「もう良いですよ。他を探します」ってなってるし、年寄りも「60歳過ぎてここでは無理だな」って。

 

そして最近のミーティングで、
「危ない運転、事故を起こしそうな運転をしている仲間を見掛けたら、私達に報告して下さい。死亡事故が起きた後に危ないと思ったんだよなあは後悔します。事故を起こさない、起こさせない努力をして下さい」

って、一番あなたたちが努力して欲しいですよ。無駄なミーティングをやめることから。

iine

« 火事だあ | トップページ | 2013尾瀬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
分かってないのでしょうねぇ・・・。
幹部の人って、多分、配達なんてやったことが無いのでは?
だから配達員の気持ちが分からない。
苦労ももちろん分からない。
だから、ミーティングの時間を長く取ったり、口頭で厳しく注意すれば事故は無くなると信じている。
う~ん・・・病んでますよ。
ハルさんはせいぜい、自分の身を守りながら仕事をこなすようにしないとね。
怪我をするだけ馬鹿らしいですよ。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

もう誰のためにやっているのかサッパリ分からないことだらけです。
朝の体操も、「動きが合ってない」だの「もっと声を出せ」だの。
他の人が「ここは軍隊みたいですね」って言うから、「軍隊じゃなくて刑務所だろ?」って。(笑)

一時期死亡事故が多発して、その度に「毎月〇日は交通安全の日」とか言って黙祷することに。
「今日はどこの局でどんな事故があった日ですか?」なんて聞かれても、「知らんよ」な状態に。
時給1000円で死ぬくらいなら、もっと安いバイトでも・・・って思いましたね、その時は。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 火事だあ | トップページ | 2013尾瀬 »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ