« この価格でハイレゾ対応とは | トップページ | 火事だあ »

2019年7月21日 (日)

今週は長かった

日祝の休日出勤で始まった今週。やっと終わりました。長かったです。

何がそんなに大変だったかと言うと、保険証(書留)が大量に到着して、連日書留配達に追われたのがまず一点。
そして、それとは別に参議院選挙に向けて、選挙郵便も大量到着。これはこれで神経を使います。

 

まず保険証の方ですが、祝日に全員出勤で朝から1日中配ります。

いつもは留守宅は後日に回して、とにかく在宅の家だけ配りまくります。
で、1日200通以上配って、ある程度数が減ったら、月火は1人書留要員を配置して配達します。

 

ところがウチの班、ただいま-3人くらい人員が足りてません。
オマケに今回は、上からの指示で、「不在票も同時に書くように」
こんなことしたら全然進まないだろが。

全員出勤までして配った書留ですが、全く手付かずの区も2つほど。

 

週も半ばの木曜日、「ハルさん、午後普通の配達は無しで、書留だけやってくれる?」と。

祝日に手付かずだった区。まだ半分は残っています。
で、午後だけで120本くらい配りました。

同じく祝日にやらなかったもう1つの区は、翌金曜日にSさんが午後書留専門で。

 

ほとんど片付いたように思える他の区も、実はマンションだけ丸残りになってたりします。

理由は、「マンションなら雨でも配れる」と「マンションなら誰でも配れる」
と言う事で後回しになってます。

雨の日に不在票を書くのは大変なので、少しでも降りが弱いマシな日は、とにかく戸建て優先で配りました。

 

ところが雨が止んだら止んだで、何ともまあ蒸し暑いこと。

配達を始めて、階段を昇り降りすると、汗がタラリタラリと止まりません。💦

070045

ヘルメットなんか被ってますから、熱が籠っちゃって、暑い暑い。

 

どこの班も人員不足か、居てもギリギリの人数です。早く終わった班で金曜、ウチは最終の土曜まで掛かりました。

それほどどこの班もヒイーヒイー言っているのに、ここの管理職って何でこんなアホなんでしょ。

「こういう時こそ事故が起き易い。ロッカー点検やるからロッカー室集合!」
なんて言って、作業の邪魔をします。

 

郵便の放棄・隠匿事件が起きるのは、たいていは忙し過ぎて配り切れないから発生するのであり、上が余計な事をすればするほど起きるのです。

それなのに今年の管理職と来たら、毎日毎日長ーいミーティング。
そして1人喋れば良いのに、次から次と毎日3人くらい喋ります。

配達に出る時は、部長が1人1人バイクの後ろのボックスを点検します。
(ちゃんと網掛けしてるかな?書留カバンは使ってるかな?と、1台1台停めてチェックするので出発渋滞も)

 

分かってねえなあ。こういうことばっかり力を入れるとどうなるか?

 

予想通り、今年は交通事故多発で、再度重点指導の指定局に返り咲きました。

4~5年前、ワースト1局だったのをやっと改善して来たのに。
(その時も、事故が起きる毎にミーティングが長くなり、更に事故が多発と言う悪循環)

 

そしてやっぱりと言うか、今週も交通事故が起きました。

それと郵便事故も。
入力物が1つ足りないみたいで、単に入力し忘れなら良いですが、どこかで落としちゃってたりすると大変です。
行方不明になった郵便を、班員数名で捜索です。

 

長ーーーいミーティングをするなら、その分、「遅くなっても構わないから丁寧に仕事しろ」って言うなら分かります。

が、ウチはそうじゃない。

配達時間を無駄な説教で削り取って置きながら、「今日の物数は平均物数だから定時退社だ」と、こうですから。

毎朝15分は話します。

この15分がどれだけ無駄なことか。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

いよいよ梅雨明け間近。雨も嫌だけど、猛暑も嫌です。

こんな煽られ続ける日々、あと何年頑張れるか。

だから次々と人が辞めちゃうんですよね。(;´д`)トホホ

iine

« この価格でハイレゾ対応とは | トップページ | 火事だあ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
上の人って自分の保身で精一杯ですから。
ほら、毎朝15分も事故を起こさないようにミーティングして注意を与えているんですから、それで事故っても私の責任じゃあありません。
真剣にミーティングを受けなかったであろうハルさんの責任です!
って、なる訳です。
これは我が社も同じ。
虚しいですねぇ・・・。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

もう本当にそのため(保身)にやってるとしか思えないです。
ズバリその台詞を言った管理職も居ます。
「どうして我々がこれだけ毎日注意しているのに皆さんは事故を起こすのか」って。
もちろん、「だから事故が起きるんだ」って皆思いましたけどね。

「昼休みはきちんと取りなさい」も同様です。
わざわざ帰局が遅い人間を、立ち番までしてチェックして、暇な人達です。
これもアリバイ作りのためだけにやってます。

高齢配達員(私もか・・・)は、「残業代要らないから、ゆっくりやらせて欲しい」って言ってますね。
「ちゃんと休憩しろ。でも定時で終わらせろ」
そうさせたいなら、ミーティングを短くして欲しいですなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この価格でハイレゾ対応とは | トップページ | 火事だあ »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ