« 楽させて頂きました | トップページ | 再配大爆発でした »

2019年7月16日 (火)

休日出勤は雨でした

3連休が雨でガッカリだった人は多いと思いますが、私はもっと悲しい休日出勤でした。

お中元も雨でしたが、「海の日」は大量に到着した書留(保険証)を配るためだけに出勤。
8~17時で何本配る事が出来ますか。

いつもはピンポンして居たら配達、留守なら後日、というやり方をします。
不在票を書いている時間が無駄なので。

 

それで1日どのくらいでしょう。200本くらいは配れるでしょうか。
留守のお宅もピンポンはしますから、訪問数としては250~300ぐらいは回ります。

が、今年はやり方を変え、「不在票も書け」とのこと。

2度回るのが無駄と考えての指示でしょうが、雨の日に不在票を書くのは凄く大変です。
いちいちカッパの中からボールペンを取り出すのも大変。
かと言って、カッパのポケットにボールペンを入れておくと水没して書けなくなります。

 

果たして何本配れるのか。せめて天気だけでも・・・。

83862

 

先週の予報で覚悟したほどの本降りではありませんでしたが、それでも1日中霧雨だったり小雨だったり。
とにかくずっとカッパは着たまま。

雨だから在宅は良いかと思ったけど、3連休のせいか留守が多いです。

 

午前中なんか1/4が留守。そしてその度に不在票を書く。

書く。

また書く。

全然進みません。

 

いつもは午前だけで100本以上配れるのに、今回はたったの55本。
不在票は20軒以上書きましたが、結局それって減ったことにはなりませぬ。

嘘だろ。半分しか配れてないじゃん。

 

結局どの区も、配った数としては半分ぐらい。

おまけに人員不足のウチの班は、手付かずの区もあったりして。

1日全員出勤したのに、4割弱ぐらいしか配り終えてません。

 

そして、昨日大量に書いた不在票。
恐らくその再配達で今日から大変なはず。

あ~あ。

今日は夜勤で、これまた再配大爆発な予想です。しかも雨。

もうねえ、少しでも多く捌けるように指示を出して欲しかったです。(雨の日に不在票を全部書けなんて無理ッス)

 

ちなみに班によっては、休日出勤を日と祝で分けたそうです。バイクが足りないから。

その日曜日、通勤途中にバイクで転倒して病院に行った人も居るらしい。

雨の日の仕事ってろくなことが無いですね。

今日も出勤前から憂鬱です。💦

iine

« 楽させて頂きました | トップページ | 再配大爆発でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
休日出勤、ハルさんの所は休日給がちゃんと出ますか?
うちの会社は、泊まり勤務の場合は出ますが、通常の勤務だと代休を取れと言われます。
お金を貰った方がありがたいのですがね。
なかなかセコい会社なんですよ。

FUJIKAZEさん、おはようございます。

ウチも基本は代休です。割増の休日賃金なんて絶対に払いたくないみたいで。
何しろ再繁忙の年賀(年末年始)でさえ、週休2日取らされましたから。
まあ、今回はどうしようもないですね。
お中元、選挙で忙しい時期に書留ですから。1日それだけ専念しても半分しか終わりません。
で、その後は通常配達と同時に消化して行きます。

ウチの会社もケチですが、勤務した分は払ってくれますよ。
タイムカード改竄とか、サービス残業みたいなことは無いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽させて頂きました | トップページ | 再配大爆発でした »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ