« 紫陽花寺に行きました② | トップページ | 成就院の紫陽花 »

2019年6月29日 (土)

人が足りないのにお中元です

ウチの班は一体何人足りないんでしょうか。多分-3人だと思うんですが。

隣の班が配達持ち分3hぐらいなのに対して、ウチは4.5h~5h、もう1.5倍くらいの量です。
これだけ増えると速い遅いの問題だけでなく、積み切れるかどうかという問題も。

団地専門の配達員に、ウチの班の団地だけ手伝ってもらったり、去年まで配っていた元班長(偉くなって配達はやらなくなりました)に手伝ってもらったり。

そんな自力では配達が終らない人員なのに、「お中元」の季節はそっちの仕事もしなくちゃなりません。

が、しかし。
今年はお中元と並行して、参議院選挙の入場券まで大量到着。
以前は家族で1枚だったハガキが、今は1人1枚。今日配りましたが物凄く大変です。
これを終えるのに4,5日掛かるでしょう。モロにお中元とバッティングです。

 

元班長は午前中だけ「夜勤用のバイク」を拝借して乗って行ってしまいます。

バイクは110ccと50ccがありますが、台数が無いので大変な区(と夜勤)は110ccです。
が、元班長は「50ccじゃ遅いから」と勝手な判断で夜勤用を使っちゃう。

夜勤は昼からなので、普段ならば午前中は誰かが乗っても良いのですが、今は夜勤も早出で本当は12時過ぎには出たいのです。
が、元班長が12:30まで使っちゃってます。

しかもガソリンを入れずに返して来るので、ちょっと迷惑。

Bike

配達だと燃費が悪いので、2日に1度は給油します。

ところが勝手に元班長が乗っては給油しないので、夜勤者が毎日GSへ行かなければなりません。
GSに寄ると回り道をするので10分以上はロスします。
たかが10分ですが、時間に追われているので結構ギリギリ。

 

今日も夕方帰局すると元班長が、
「明日もハルさん夜勤?」と聞いて来ました。

「ハイ、夜勤ですけど。何でですか?」

「特に何も無いけど。ただ聞いてみた」

「そんなはず無いでしょ。本当は何ですか?」

「いやあ、他の奴等だとうるさいんだよ。ちゃんとガソリン入れろとか」 ← 私も同感です。言わないだけで。

「ふうーん。じゃあ今日も夜最後に入れときますよ」

「ありがとう。助かるわ」 ← ちょっと迷惑だけど仕方ない。

「いや普通でしょ。配達しないで良い人が手伝ってくれてるんだから」

 

そうですよ。
本当はもう中でだけ働いていれば良い管理職なのに、ウチの班のために配達に出てくれてるんです。
それも丸々1人分も。

 

そうかぁ。それでも皆「ガソリン入れろ」とか言っちゃうんだ。

それだけ追い詰められてるって事ですね。きっと。

 

お中元、選挙、それが終ったら「保険証の書留」が大量に来ます。中旬は全員で日曜出勤です。

もう皆クタクタで郵便事故が多発しています。

「隣の家の郵便が入った」「昔住んでいた人の郵便が入った」などなど。

 

元々あまり喋らない班なのに、更に皆無口になってます。

昼はスマホゲームで遊んでた人間も、机で臥せって寝ています。

「もう辞めます」って言って、管理職に申し出たアルバイトも。
(夏までは我慢しますが、夏が終ったら辞めます。って)

全国的に人員不足。交通事故の連絡も続々と入って来ます。ホント大丈夫なのか心配です。┐(´д`)┌ヤレヤレ

Iine

« 紫陽花寺に行きました② | トップページ | 成就院の紫陽花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紫陽花寺に行きました② | トップページ | 成就院の紫陽花 »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ