« カーオブザイヤーですね | トップページ | 汁なし坦々麺になっちゃいました »

2018年12月 8日 (土)

大賞はXC40でした

2019カーオブザイヤーが決定しました。ナント!ボルボのXC40が選ばれました。

2年連続でボルボが受賞です。おめでとうございます。

12071

正直驚きました。まさかの2年連続。

 

ついにカーオブザイヤーも、普通に良い車を選考するようになったんですね。

 

と言うのも、このXC40、欧州カーオブザイヤーに選ばれている優秀な車なのです。
(ちなみに去年大賞だったXC60は、ワールドカーオブザイヤーに選ばれてます)

それを知っていながら、それでも選ばれないと私は思っていたのです。

 

それはカーオブザイヤーの過去の歴史・・・

車評論家が選ぶこの賞は、何となく大人の付き合いとでも言いましょうか、単純ではない気がしていました。

同じメーカーの車が連続受賞するのは稀。(去年トヨタだったから今年は日産にしとこうか、みたいな)

輸入車は選ばれない。(輸入車には別枠でインポート・カー・オブ・ザ・イヤーなんて賞があって、裏大賞みたいな扱いだった)

 

だから数年前にゴルフⅦが選ばれた時は、それは画期的な出来事でした。

ついに輸入車が・・・って。

 

去年ボルボXC60が受賞した時でさえ、受賞したけれどもまだ垣根は高く残っていた感じがしました。

ボルボはその前のXC90も評判が良く、XC60はサイズも日本サイズで、去年のノミネート車の中では恐らく誰が考えても一番の車でした。

それでも採点結果を見ると1位に押した人は決して多くなく、1位は他の車の方が多く入ってました。

が、XC60は2位に押した人が圧倒的に多く、結果大賞に選ばれたのでした。

 

この状況は、「凄い良い車だとは認めているけれども、大賞にはしたくないなあ、大賞はやっぱり国産車で」みたいな思惑が見え隠れしてました。

それでも多くの評論家が2位に投票した訳ですから、きっと素晴らしく良い車だったんでしょう。

 

さて、話を今年に戻して、私の古い頭は、「去年XC60が取ったから、今年はXC40でなくても」みたいな慣例を重視する輩が多いと思っていたんです。

 

ただね、私の予想は大ハズレ。XC40はもしかしたらと思ってたけど、CX-8は全然惜しくもない6位でしたから。

そして全然魅力を感じないカローラなんかが2位です。
(トヨタ車はデザインからして嫌いです。これは車の良し悪しとは全然関係無いですが)

どうもカローラとクラウンが同じトヨタ同士で票を取り合ったのだろうと言う事です。
(ん?それってやっぱり大人の事情なのでは?)

 

それでも、何の特徴も無い、ただ良い車ってだけのポロが3位に入ったり、まあ普通に良い車が選ばれる時代にはなって来たのでしょう。

 

色々憶測など交えて書いてしまいましたが、とにかくボルボ、2年連続の受賞おめでとうございます。

以前は質実剛健、良い車だけど面白味が無かったボルボですが、自動ブレーキ性能などの安全面だけでなく、デザインなども含めて魅力的な車になって来ましたね。(^^)v

« カーオブザイヤーですね | トップページ | 汁なし坦々麺になっちゃいました »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

大人の事情が見え隠れする賞には、あまり興味がありませんけれど^^;
ボルボと言えば、昔々の四角でごつい感じのボルボが好きでした。
私は、国産派ですけれどcar

こんばんは♪

カーオブザイヤーって、2つに分かれた辺りから
微妙だなぁとは思っていました^^;
(それこそ、大人の事情があったのでしょう)
ゴルフⅦの受賞は、日本人とは言え納得でしたね。
何度か試乗しましたが、驚異的な仕上がりだと感じました。

因みに、今のボルボならXC60がいいなぁと思います。
(とても買えませんが^^;)
昔の角ばったワゴンも、"らしく"て好きですね。

kiriさん、こんばんは。

ボルボは1回だけ乗った事があります。運転ではなく後席ですが。
シートがカチカチだったのを覚えています。
当時は日本の高級車(クラウンとかの事でしょうけど)はシートがソファーのようだったのに、ボルボは全く違っていたので覚えています。
ある程度硬い方が疲れないと聞いた事があります。確か四角いステーションワゴンだったと思います。
車の造り(考え方)も国によって違ってて面白いですね。( ̄▽ ̄)

billさん、こんばんは。

ゴルフⅦに試乗したんですか?
私の感想(Ⅶは乗った事ないですが)では、硬すぎず柔らかすぎずの足回りが好きです。
車体がほとんどロールせずにコーナーを曲がって行きます。
それなのに道路の段差を乗り越える時は、きっちりショックを吸収しますよね。

ボルボXC60、日本でも実用的なサイズ、なんて言いますけど、個人的にはちょっと大きい気がします。特に幅が。実は私、ボルボだったらこのXC40が好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2578197/74732055

この記事へのトラックバック一覧です: 大賞はXC40でした:

« カーオブザイヤーですね | トップページ | 汁なし坦々麺になっちゃいました »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ