« 40年ぶりの① | トップページ | 郵便配達は平日だけに »

2018年9月14日 (金)

城ケ島です②

40年ぶりのこの島は、、、城ケ島です。

Img_0015

 

ほとんど記憶に残ってませんが、この奇岩「馬の背」だけは覚えています。

Img_0016

 

振り返ると砂浜っぽい海岸も。でもほとんどは岩。

Img_0020

 

漁をする船。素潜りで何か獲っている様子。

Img_0022

 

再び海岸から上に昇りハイキングコースへ。

Img_0026

 

城ケ島灯台から1kmほど歩くと、城ケ島公園に到着。

Img_0027

 

実はこちらにもう1つ灯台があります。安房崎灯台。1つの島(それも小さな島)に2つも灯台があるなんて珍しいです。

Img_0028

 

40年前は遠足で来たんですが、どこをどう歩いたのか。馬の背と城ケ島大橋を歩いた事だけは覚えています。

去年から行きたかった城ケ島。宿題を1つ片付けて気分です。

« 40年ぶりの① | トップページ | 郵便配達は平日だけに »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは 初めまして・・・ というか 
城ヶ島つながりで お便りします
あのトンネルは 「馬の背」 って言うんですね
何も知らなくて・・・ お恥ずかしい coldsweats02
城ヶ島を思い出して 40年ですか Σ( ゜Д゜)ハッ!
当時と変わっていましたか・・・?

春ちゃんさん、こんばんは。

多分40年ぶりだと思います。行こうと思えばすぐに行ける場所なんですが、大橋の通行料150円のハードルが意外と高いです。
行って何があるだろうって思うと、何も無いかなって感じがして。
リアス式(なのかな?)海岸だったら、荒崎海岸の方が有名だし無料だし。(笑)

さすがに40年前だと記憶がほぼ0です。どこを歩いたのかも。最後に馬の背から階段を昇って行ったような気がしますが、定かではありません。でも満足しましたよ。(^^)v

こんにちは

城ケ島、懐かしいです♪
数年前、房総の金谷からフェリーに乗って久里浜へ。
そこから城ケ島にも行きましたhappy01
残念だけど馬の背は行ってません。
神奈川の海は湘南に代表されるように明るくてあか抜けた雰囲気ですねshine
同じ太平洋沿いなのに、こちらと比べると羨ましいです♪coldsweats01
横須賀の灯台の形した交番、風見鶏、素敵ですねconfident
街はチャリとか歩きですと楽しい発見が沢山ありそうですnotes

らるごさん、こんにちは。

フェリーで久里浜ですか?車ごと?
もしそうなら城ケ島だけでなく他も色々回ったんでしょうか。
三崎まぐろ料理とか、どぶ板通りとか。
三浦半島で景色が綺麗で有名なのは、長者ヶ崎でしょう。相模湾に江ノ島、富士山、裕次郎灯台も見えますか。

昔三崎のまぐろラーメンのお店に入ったら、後から来るお客さんは皆さん買い物だけ。
まぐろチャーシューとか、まぐろの血合いとか、買うけどラーメンは食べずに帰る。
出て来たラーメンを食べてなるほどそういう事か・・・と納得でした。(;´д`)トホホ…

こんにちは

はい♪車ごとなのでいろいろ回ってみましたhappy01
三崎でマグロ料理いただきましたfish
まぐろのらーめんがあるのは知らなかったわnoodlesweat01
まぐろチャーシュー??coldsweats01
素敵な港の公園へも。
大きな船が停泊してました@@
横須賀は街の景観がいいですね!
こちらは本当にだたっぴろい平野なのです。
港に緑の丘陵、オサレな街、魅力満載ですscissors

らるごさん、こんばんは。

三崎にはまぐろ料理を出すお店がいっぱいあります。まぐろ倶楽部なんて名乗ってたかも。
よく聞くお店は、「くろば亭」「紀の代」「咲乃屋」「まるいち食堂」あたりでしょうか。
回転寿司の「海鮮」「魚敬」なんかも有名です。
港の公園、はて?
横須賀駅近くのヴェルニー公園でしょうか。
もっともそこだと停まってる船は軍艦ばかりですから違うかな。

らるごさんは、横須賀より湘南(サザンビーチ)の方がお気に入りなのでは?(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2578197/74210438

この記事へのトラックバック一覧です: 城ケ島です②:

« 40年ぶりの① | トップページ | 郵便配達は平日だけに »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ